Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

80に続いてYSR50エンジンのO/H(オーバーホール)

こんばんわ、よいのくちクラフトです

先日積み替えたYSR80エンジン、今のところ不具合なく順調にナラシも進んでいます

 

www.early-night.com

 

でもって載せ換えで降ろした方の50エンジンを早速バラしました

だって目の前にバラせるエンジンがあるのに我慢なんてできないじゃんw

↓ すでにバラバラ
f:id:yotakass:20181004131328j:image

結構いろいろ問題が見つかりましたよ

 

 

まずは腰上


f:id:yotakass:20181004155721j:image

あ、ダメだこれ、ヘッドガスケット抜けてるでしょw

 

そしてピストン ↓
f:id:yotakass:20181004155720j:image

ひどい…

思った以上にダメージが…多少はあるかな?と思ってたけどガリガリじゃん

セカンドリングは完全に固着してるし

 

写真取りづらいから無いけどシリンダーもそれなり

オーバーサイズピストン&ボーリング必須になりました

まぁどうせ組むならボアアップしようかな?って思ってたんで大丈夫(なにが?)

 

腰下

 ↓ 二度目
f:id:yotakass:20181004213843j:image

クランクは大きな問題はなさそうです

とはいえコンロッドのビックエンドのベアリングは変えたいな~

とか

そんなのは全然いいんですけど問題はミッション

 

そう、セカンドのギヤ抜け(セカンドギヤで走行中に急に駆動力が途切れる)です

エンジンが温まった状態だと結構な頻度でギヤ抜けするので、なかなかのストレス

 

バラして部品を見ることで原因がハッキリするのを期待してたんですね

 

 見る限り明らかにダメージがあるような形跡がない?


f:id:yotakass:20181004213947j:image

ダメージ無いならいいじゃない?

って思うじゃないですか!

違うんです

明らかに不具合があるのに分かりやすくダメな部品がない

ってなると

じゃ~なにがダメなの?ってのが分かりにくくなるんです

明らかにダメな部品があってそれを変えるなりすれば直るって方が簡単でいいのです

 

まぁ今回は症状がはっきりしてるので、改善する方法はあると思うんですけどね

 

期待してたのは

何らかの部品が破損していて起こっている症状

だったのでガッカリだよ…orz

壊れてるのを期待するってのもおかしな話ですけども

 

たぶん組むのは結構先になります

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)