Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR80エンジン オーバーホール O/H その3

こんばんわ、よいのくちクラフトです

”その3”になってYSR80エンジンもようやく形になってきました

少しずつ作業しながら写真は撮ってたんですけど、ブログに書くのをサボってました

前回↓

www.early-night.com

 

 前回でクランクケースが組みあがりましたので、その続き

 

もともとタコメーター(オプション)を付けていたようでエンジンにタコメーターギヤが取り付けてあったんですが

ハイテンションコード(プラグコード)から信号をとるタイプのタコメーターを付けたのでタコメーターギヤが必要なくなりました

必要ないどころか無駄なフリクションにしかならないので、ギヤを取っ払います

 

とった後に残る穴を埋めるメクラを旋盤で削りだして
f:id:yotakass:20180820111853j:image

 

左がタコメーターワイヤーを取り付ける部品、これの代わりに右のメクラを付けます

f:id:yotakass:20180820111825j:image

 

こんな感じ
f:id:yotakass:20180820111920j:image

パーツリストを見るとちゃんとパーツ設定があるんですけど廃番(知ってた)

 

クラッチやらキックギヤやらを取り付けて
f:id:yotakass:20180825113552j:image

50ccエンジンよりもクラッチディスクの枚数多いんですね

当然面取り側を手前に向けて組みます
f:id:yotakass:20180820111948j:image

 

シリンダーは少しだけポートの段差をとったりしました

Before
f:id:yotakass:20180825114356j:image



f:id:yotakass:20180825113818j:image

 

After
f:id:yotakass:20180825114450j:image

ココからもう少しヤスリで整えたけど写真が無かった

削りすぎるのがイヤなので程々でやめときます


f:id:yotakass:20180820112028j:image

スタッドボルトをダブルナットで取り付けて

 

コンロッドのスモールエンドにピストンを組付けます
f:id:yotakass:20180820112043j:image

ケースの中にピストンピンクリップ落としたりすると大惨事(もう1回ケースわる)にもなりかねないのでウェスを詰めてガードしておきましょう


f:id:yotakass:20180820112115j:image

シリンダーを乗っけてヘッドを組んだら完成ですけど

ヘッドを留めるナットを締めるときに少しでも良い位置でシリンダーを留めるため、ひと手間

軽く手締め

クランクを回す(キックペダルを数回ふむ)

対角線に2〜3回に分けて徐々にトルクをかけていく
f:id:yotakass:20180820112242j:image

ちょっと事情があってクラッチカバーは仮止めなんですけど、一先ずエンジンが形になりました~!

 

車両が動く状態でのんびり作業できるって最高だな

あとはチャンバーが手に入れば車体に載せれるんだけど…ヤフオクにいいの出ねぇかな

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)