Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

DAHON ROUTEのペダル交換

こんばんは!よいのくちです

 前に記事にしたDAHON ROUTEをイジっていきます!

 

www.early-night.com

 

 

オートバイの方もそうですけど、一応方向性というか着地点?というか

その辺りをある程度決めておかないと絶対迷走するので、ルートのカスタムも大まかな方向性は決めてます

 

  • 速さより楽に(軽快に)走る(でもある程度速くもしたい)
  • 街乗りメインなので速さより見た目重視
  • 基本軽くする方向
  • 利便性は損なわない
  • 折り畳みである以上折り畳み機能を損なわない

一応こんな方向性で進めて行こうと思ってます

 

で、今回はペダル

前々からずーーっと思ってたんすけど、ROUTEのペダルって野暮ったい…

いや機能的には悪くないと思うんすよ

踏む面が広くて踏みやすいし、折りたためるし

 

でも結構デカいし、もろプラスチックだし

って事でやっと交換しました
f:id:yotakass:20210411155042j:image

交換するのはMKSのCYGMA Ezyです!

 

やっぱり折りたたみ自転車だし、ペダルは畳めるか簡単に外せなきゃね!(折り畳んで持ち歩いた事ないけど

 

Ezyシリーズはほぼワンタッチでペダルが外せるシリーズなんですね!

 

いざ開封!
f:id:yotakass:20210411155057j:image

いいっすねー小ぶりで無駄なものがない感じ、好き

f:id:yotakass:20210411155111j:image

ほぼ同じ形で削り出しのCompact Ezyの方が形的にはカッコイイんですけどね。。。(お値段もカッコイイ

 

まずは重さを計ってみましょー
f:id:yotakass:20210411155138j:image

151g!!

カタログでは左右で316gなのでちょっと軽い?カタログは付属のスペーサーとストッパーリングも込みの重さなんでしょーね

ちなみにCompact Ezyさんは302g、重量差とお値段の差だけ比べてCYGMAになりました

 

でノーマルペダル
f:id:yotakass:20210411155154j:image

きっちり100g!左右で200gの軽量化!!素敵✨

 

単体の見た目比較
f:id:yotakass:20210411155212j:image

足をかける面が2/3くらいになる感じですね

ペダルの回転軸を回してみたところ、ノーマルは少しゴリゴリするのに対してシグマは滑らかにまわりますね~さすが!

 

ビフォーアフターです

ビフォアー
f:id:yotakass:20210411155228j:image

 

アフター
f:id:yotakass:20210411155241j:image

なんかクランクとかも早く変えたくなってきた。。。

 

乗ってみた感想としては

踏める面積が小さくなったのが結構気になりますね。正直少し踏みづらい

足の横幅全部使って踏んでいたのが、足の親指の付け根だけで踏む感じになるので慣れるまで違和感ありそう

あと足を置く場所が決まりにくい気がします

最終的にトークリップをつける予定なので、そしたら解決するのかな?

トークリップつけると今回軽くなった分はおそらく無くなるんでしょーね

 

ネガティブな事だけになってしまったけど、他に体感できる部分はないしなぁ

まぁ違和感もさほど大きくもないしスポーツモデルの乗り方としてはむしろ正しいようなので先ずは慣れるまで乗ってみよう

 

見た目にもすっきりして全体としては概ね満足です!

 

って事で

次はトゥクリップかな?

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします

 
バイク(整備・修理) ブログランキングへ 
 
革・革小物 ブログランキングへ 

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォーム か Twitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)