Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

自転車買いました!DAHON(ダホン)ROUTE

こんばんは、よいのくちです

実は自転車買ったのは1年前なんですよね。

ブログ書こうと思いながら1年経ってました

DAHONのROUTEです

 

マンションの駐輪場に置くのが嫌だったのでエレベーターに乗る自転車を探したらコレになりました

 

結果としては折りたたまなくてもエレベーターに乗ったんで(ギリだけど)普通の20インチのミニベロでも良かったんだけど…

 

小学校の同級生やってる自転車屋さんにいって小さくて遅くないヤツがいい!っ言ったらDAHONを勧められたんですよね

 

んで、DAHONの中でもエントリーモデル的なコスパの良いROUTEになりました

 

DAHONさんの日本の輸入元は2社あってDAHONインターナショナル

DAHON International - ダホンインターナショナル公式サイト

とアキボウ

DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト

 それぞれ扱ってる車種が違っていてDAHONinternationalさんは本国仕様を輸入、アキボウさんはジャパンオリジナルモデルって感じっぽい?本国ページ

Folding Bikes by DAHON | World Leader in Folding Bicycles

にはないモデルがありますね?(知らんけど

 

 

ボクが買ったのはアキボウさんの方のモデルですね(本国&internationalにはROUTEがない

ROUTEのスペックは以下(コピペ

 

Weight
12.2kg
Wheel Size
20inch
Transmission
7 Speed
Folding Size (cm)
W89 × H64 × D34
Saddle to Pedal (mm)
685~930
Frame
7005 Alloy frame, Vice Grip technology, w/Luggage socket
Fork
Dahon steel fork
Handlepost / Stem
Radius adjustable post, leftside folding, 340-440mm/8°
Seatpost
Aluminum, 33.9x580mm
Brakes
Winzip WB-991D
Brake Levers
Winzip WL-325C
Wheel / F
Dahon Assesse aluminum 406, 28H, OLD:74mm
Wheel / R
Dahon Assesse aluminum 406, 28H, OLD:130mm
Tires
Kenda Kwest, 20x1.50, E/V
Crankset
Aluminum, 52T, double chainguard
Derailleur / F
N/A
Derailleur / R
Shimano Tourney, RD-FT35
Shifter
Microshift MS-25
Cassette
Shimano MF-TZ21, 14-28T
Pedals
Folding pedal
Kickstand
Aluminum
Others
Mudguard

正直持ち運びに12.2kg結構重たい、できれば10kg以下。。。

とはいえエントリーモデルにしては上位モデルと比べても特別重たいわけでもなく

7速ミッションだし、街乗りには嬉しいマッドガードも標準装備!

 

通勤で走ってみた感じだと周りのクロスバイクと同じくらいには走れる感じ?

45歳になるオッサンのボクが普通に漕いで平地なら電動アシストのママチャリよりはちょっと早いくらいだから時速でいうと24km/h(アシスト制限)以上は出る感じかな

 坂道とか向かい風だと敵わないっすけどね

 

あとはカスタム素材としても楽しめそうなんで、いろいろやって遊んでいこうかと画策しています

 

1年前の写真

f:id:yotakass:20200220111846j:plain

近所に買い物に行くだけだったんでシートを低く、ハンドルは高めにしてゆったり乗ってました

 

 

↓最近の写真
f:id:yotakass:20210215151019j:image

リヤキャリアとバックをつけて、通勤片道6kmをほどほど速く楽に乗るためにサドルをあげてハンドルは向かい風対策で下げてます

 

どっちのスタイルでもカワイイのがROUTEの一番いい所なのでは?

カラー展開も豊富だし小洒落た感じがいいですよねー

 

次はハンドルまわりをアレコレいじりたいな〜(アヘッドステム化してブルホーンバーつけたり

 

 

 ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします

 
バイク(整備・修理) ブログランキングへ 
 
革・革小物 ブログランキングへ 

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォーム か Twitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)