Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ショートウォレット試作完成!

 こんばんわ、よいのくちクラフトです

ずーっと試作を重ねていたショートウォレット

やっと最終の試作が完成しましたw

最初の床革の試作から数か月…今回は長かったな~

めっちゃ苦労したってよりPC作業(型紙作り)が億劫になって中断したり、馬蹄型コインケース作りが楽しくってそっちにかかりっきりで中断したりと進めてない時間が長かっただけなんだけどね

 

今回のショートウォレットも今までやったことのない技法や構造があるんで、その辺で二の足踏んでた部分もあるんだよね

 

なので実際の製品版を作る前に本番に限りなく近い試作を作ってます

何気に使い勝手の良いものが出来そうだったんで自分用があってもいいかなって

 

そんなこんなで型紙を切り出し

f:id:yotakass:20181005111329j:image

ペーパークラフト用の紙を使ってます

工作用紙よりは薄いですが家庭用プリンターで印刷出来るんで便利

 

このパーツから作るのが好きなんですよね

カードポケット
f:id:yotakass:20181005092935j:image

 

内装のベースになるパーツにカードポケットを合体
f:id:yotakass:20181005093030j:image


f:id:yotakass:20181005105534j:image

 

写真撮り忘れで一気に飛んだけど、今回のオーダー「小銭入れの代わりにカード入れ」

これを今回初めて作る「通しマチ」で作ってます

カードのサイズと財布の大きさを考えるとこの通しマチがベストだったんです

それをさっきのポケットの反対側に合体

f:id:yotakass:20181005111150j:image

 

それに外装を縫い付けて
f:id:yotakass:20181005111138j:image

コバを磨いたら
f:id:yotakass:20181005111234j:image

完成!
f:id:yotakass:20181005111222j:image

ってこんな文章では作ってる様子なんか全然伝わらないっすね

それぞれあっさり書いてる工程ですが結構神経使って丁寧に手間暇かけて作ってます

 

今回初挑戦その2

カード入れに仕切りを入れてみました

全部種類のお札を1箇所だとちょっと使いづらいんですよね
f:id:yotakass:20181005111258j:image

 

カード入れはこんな感じに
f:id:yotakass:20181005111309j:image

試作してみたらもう少し大きくしてどの向きでもカードが入るように作れそうなんで、本番ではここは一回り大きくなる予定

 

なんだか実際に革をイジるのが時間があいてしまったり、小銭入れ以外の財布を作るのも久しぶりだったりで今回はホント段取り悪かったな〜

 

たぶん続けてショートの本番とロングウォレットも作るつもりなんで丁度良いリハビリだったかも

 

あ〜!

刻印いれるの忘れたw

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft)