Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ショートウォレット(本番)完成!

こんばんわ、よいのくちクラフトです

前回試作したショートウォレット(沼南レザー多脂)の製品版が完成しました!!

 

www.early-night.com

革はヌメ革、もしくはサドルレザーなんて呼ばれる革を使ってます(沼南レザー多脂ベンズ)

試作版と大きな変更はないですが、こまごまと変わってる部分はあったりします

まずは外装 
f:id:yotakass:20181022213236j:image
試作版では2mmの革に段漉きをして縫い目を一段落としていたんですけど、今回はがっつり3mmの革を使用しました

一つには表に札入れの仕切りのアタリが出てしまっていた事

もう一つはもう少し重厚さを持たせたかった為です

 

つづいて内装

f:id:yotakass:20181022213012j:image

ココも部分的に厚みを変更してます

 

このカード入れは深さを増して縦でも横でもカードを入れられるようにしてます

マチも若干ひろくしました

f:id:yotakass:20181022213028j:image

 

反対側のカードポケット、こちらは全体に厚みを薄くしています(0.2mmほど)
f:id:yotakass:20181022213129j:image

コレだけでも結構雰囲気かわるんですよ
f:id:yotakass:20181022213220j:image


札入れの作りは変更なしです

実際使ってみてココに仕切りがあるのは良いですね

 

最近になってやっと自分の「好み」が分かってきましたが(今更)

ライダースっぽいいわゆる「ヌメ革」が好きですね

造りに関しては「外見はゴツく」でも内装はチープにならないように厚みや床の見え方に気を使ってます

特に「厚み」が大きいっすね、パーツごとにしっかり厚みを管理する事で洗練された雰囲気が出てくると思います

 

もう依頼主に渡っているのですが、気に入ってくれたんだと良いけど…

 

ホントはこの後すぐにネットショップの在庫用に長財布を作る予定だったんですけど

いつも型紙作りに使ってる無料のCADが数日前から動いてくれなくなってしまったんですよね

前々から興味があったフュージョン360のお勉強をしてそっちに乗り換えようかな?

って事で

またしばらくレザークラフトできないかも?

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)