Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

カード入れ(名刺入れ)を作ろう  その4

こんばんわ、よいっぱりです

昨日は健康診断でした

会社でやってくれるんで、ありがたいんですけどね

バリウム飲むと1日調子悪いんですよね

まぁそれはともかく

前回のレザークラフト記事で↓

www.early-night.com

 こだわりだなんだと言っておきながら、今回のカード入れのその部分について、まったく触れていないという

もう我ながらホントにびっくりだよ

下の写真の赤い線の部分のことです、内側から見て切れ目なく裏が吟面になってるでしょ

f:id:yotakass:20170523235608j:plain

↓の写真と比べて水色の矢印でさしている部分が違うのわかります?

f:id:yotakass:20170516231438j:plain

 まぁそんな感じですよ

 

写真は名刺入れ2個目です

2個目なんでサクッと進めていきます

ザクザク漉いて
f:id:yotakass:20170522215717j:image

この作業が一番、革の違いを感じるかも

堅いやわらかい

繊維の向き

伸びる伸びない

もともと関節でシワがあったところとか
このエルバマットリスシオって革はしっかりした床面の革なんですけど、たっぷり油をふくんでいるからか、柔らかい削り心地です

ただカンナに削りクズが絡むというか、詰まります

 

いつものように段漉きいれて

f:id:yotakass:20170522215741j:image

 

ここで、この日は終了

健康診断の前の日だったので、夜9時以降は飲食禁止なのでしっかりその前に酔っ払っておかないと
f:id:yotakass:20170522215746j:image

最近お気に入りの男梅サワーです

すっぱしょっぱくてあんまり甘くないので、とっても飲みやすい

一番上の写真のところまで出来ました

 

ほんとはもっと革の魅力を伝えられるブログが書けるといいな~

といつも思うんですけど、なかなかそういう記事って書けないですね

ついつい制作日記になっておわってしまいます

 

また話はかわりますが、はてなブログのグループで「レザークラフト」があるの知ってます?

レザークラフト

 レザークラフトされてる人、興味のある人参加しませんか?

名だたるレザークラフトのブログのほとんどはアメブロな気がしますが、はてなブログでもレザークラフト盛り上げていきましょう

グループ作ってくれたのはコチラのROUさん↓

crescentleathers.hateblo.jp

はてなブログ始めたときには「レザークラフト」のグループがなくって、ちょっと寂しかったから、見つけたときは嬉しかったんですよ

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)