Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ロングウォレットの型紙づくり その1

こんばんわ、よいっぱりです

今回つくるロングウォレットのまずは型紙を作るところからですね

ボクはレザークラフトで何か作るときは一番に使ってるところを想像して、使いやすさを考えます

実際に今まで作った財布とかを手に取って、どうやったら収納しやすく、取り出しやすいかを色々想像して形を決めていきます

ただ、毎回おんなじ形でつくるのも面白くないので、たいがい前に作ったものと全く違う形からスタートしますね

最終的に前回と同じ形に落ち着くことも多いですが…

今はカード入れの部分をいじくってます

 

シンプルに直線でつくったバージョン

f:id:yotakass:20170618235044p:plain

 

ゆるくアールをつけたバージョン

f:id:yotakass:20170618235130p:plain

 

カードの中心辺りをえぐった形

f:id:yotakass:20170618235220p:plain

 

ちょっと変わった形にしたくて波型

f:id:yotakass:20170618235321p:plain

 

今のところこの4案かな?

一番下のが今のところ気に入っていますが、あなたはどれがいいと思いますか?

3番目のヤツみたいなのもいいかなと思いますが

上二つのシンプルなのも捨てがたい

 

どうも狙ってた革がすぐに入手できなさそうなので、時間はたくさんありそうです

今回使わなくっても、どこかで使う機会があるかもしれないので思いつく限り考えてみようかな

 

今回は小銭入れなしなので、代わりに別で小銭入れをつくる約束です

久しぶりに馬蹄型の小銭入れをつくろうかと思っているので、そっちも型紙起こさないといけないんですよね

 

馬蹄型の小銭入れってのはこんなのです
f:id:yotakass:20170619000524j:image

 

この形の小銭入れはホントに機能的で便利ですね

ただ駒合わせ縫いとか、閉めたときにパカパカ開かないように適度に節度感を持たせるのとかが、なかなか難しい形でもありますけどね

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)