Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR50のレストア記録 12V化 その7 ヘッドライトリレーは必須

12V化まとめました

 

yotaka-bike-leather.hatenablog.com

 

いや必須とか書いちゃいましたけど、無くてもいいんですよ

でもリレー1個たす方が楽チンなんで

何でリレーが必要かっていうと

前に作った手書き配線図です
f:id:yotakass:20170120154213j:image
↑before ↓after
f:id:yotakass:20170120154157j:image

バッテリー直でヘッドライト点いちゃうじゃん‼

 

イグニッションのON OFF関係なくヘッドライト点いちゃうんです

何でこの時点で気がつかない?俺バカなの?

 

12V化以前は、

そもそもエンジンかかってないと点かない

から関係なかったんですね(イグニッションOFFでもクランキングすればライトが点く バッテリーは無関係 今はすべての電源がバッテリーから供給されるのでNG)

って事でヘッドライトスイッチとバッテリーの間にリレーをいれて、スイッチングにイグニッションONの電源入れてやればそれで済むはず

ブレーキスイッチの電源が近くにあるからソレを分岐して引っ張って来れば行けますね

アースはバッテリー近くで取りますか

 

本当はハンドルスイッチに大きな電流いかない方がいい(スイッチング時にスパークすると接点が痛むし接点不良の時も電流が大きい方がダメージでかい)ので、ヘッドライトスイッチからヘッドライトの間にいれる方がよりベターなんですけど、

配線加工がめんどくさい

元の配線を生かしたいのでコレで良しとしましょう

また次の休日にでも作業するとしましょうかね