Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ショートウォレット制作 1

ココ最近は更新頻度がいい感じです

ロングが完成してショートも一段落でちょっと余裕が出来た!

ロングウォレット作りながらほぼ同時進行で進めてたショートウォレット

同時進行っても構想~型紙までですが

でも一番悩むのがソコなんだよね

フリーのCADいじりながらアレコレやって

f:id:yotakass:20161124175618j:image

この時にその後の段取りも考える

作り始めたらどうやっても縫うのが不可能とか、札入れに札入んないとかetc…あるよね

今回もありました、完成品形変わってるしね


f:id:yotakass:20161124180052j:image

こんなのができます

これを厚紙(ペーパークラフト用)に実際のサイズでプリントして型紙にします

サイズ間違うとちっさかったり大きすぎたりするんですよね

ネットで配布してるペーパークラフトとかやったこと在る人なら何となく分かりますかね?

ペーパークラフトといえばヤマハのHP

凄いっすよ!マジで

ペーパークラフト(無料) - イベント, 動画, エンターテインメント | ヤマハ発動機株式会社

でもって

プリントアウトした物を切り出す時も、線の太さがあるから線の真ん中、外側、内側で線の太さ分誤差が出る

1mm以下の誤差で後で泣きますよ

外側で切っといて革で辻褄合わせるのが今のところベストかな

因みに私が使ってるのはPTCって所のフリーCAD

123Dだっけな?でもできると思うんだけど

プリントアウトした型紙に寸法までいれようと思うとコッチの方が都合がよかったんですよね

フリーのCADも色々あるよね

アルミの板切って作る位のちょっとした物をチャチャっと製図するのに便利だし

使ったことないけど3Dプリンターも興味在るんだよな~

ファブカフェだっけ?行ってみようかな~