Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ビールが苦手だったら蒸留酒(スピリッツ)が良いかもしれない その1

こんばんわ、よいのくちクラフトです

ビールが苦手なよいのくちクラフトです…

別に飲酒なんて人に勧めるもんでもないんですけどね

ä¹¾æ¯ã®ã¤ã©ã¹ããçãã¼ã«ã

ちなみに“味が…”ではありません

味は好きです(プレモルとか超ウマい)

 

ただ、ビールを飲むとなぜか調子が悪くなるんです

ビールが苦手

それこそ学生時代にはアホみたいに飲んでいたビールですが、

その頃は「ノリと勢い」で泥酔するまで飲んでいたので100%に近い割合でつぶれます

ですので調子が悪いもクソもなかったんですね

 

ところが、

ある程度大人になって忘年会なり新年会なりで「絶対潰れる訳にはいかない」状況での呑み

当然のように乾杯はビールですし、その後も瓶ビール片手に席を回りビールをついで、注がれて…

しばらくはビールばかりを飲むことになるんですよね

 

そして来るのが頭痛

絶対に頭が痛くなるんです

そして気持ちが悪くなる

f:id:yotakass:20180526224720p:plain

なので

ボクは

「お酒に弱く、苦手なのだ」

と思っていました

実はお酒が好きでした

っていうか元々好きは好きだったんですね

ただ調子が悪くなるのはマジで勘弁…

結果、年に数回の忘年会などでしかお酒を飲まなくなっていました

 

ところが

タバコをやめたことがキッカケで飲酒復活!

なんと言いますか

ONOFF

を明確に切り替えるスイッチが欲しくなったんですよ

自宅に帰ってからOFFの時間を楽しみたいといいますか

そこにお酒を持ってきた訳です

 

日本酒から飲み始めた

ただ散々書いてる通りビールはダメでした

大体炭酸でお腹が膨れるのも苦手で(ってか炭酸苦手なだけかも?)

 

なので試しに学生時代にも好んで飲んでいた日本酒を飲み始めました

 

これが全然飲めるんで、自分でもビックリ

 

まぁお酒に強い方ではないのですぐに酔っ払いますが

 

ちなみにお勧めの日本酒はコレ

辛口ですいすい飲めて美味しい

 

 

ツーリング先で出会った美味しい日本酒

水にこだわっているとの事でコチラもスイスイ飲めます(まさに水の如しです)

 

焼酎に発展

そこからいくらもしないで焼酎に発展しましたw

もともと愉しむために呑んでいるお酒

気に入った美味しい物だけ飲みたい

だがしかし!

そうするとコスパが悪すぎる…orz

そうして次に手をだしたのが焼酎でした

どちらかと言えば匂いの強い乙種の芋焼酎とかが好きなようです

 

しょっちゅう飲むのはコレ

 

年に1度の赤霧島は特別感があってさらに良いですよね

 

そしてココから

お酒=弱いし苦手

の意識がなくなります

 

蒸留酒は飲みやすく後に調子が悪くならない!

ほんとコレです

もちろん飲み過ぎれば話は違いますが。。。

蒸留酒で頭が痛くなったことはありません!

日本酒だとビールほどではないにしろ多少の頭痛を感じていたんですけど

 

たぶんアルコールの摂取量でいけば同じかそれ以上飲んでいるはずですが

蒸留酒だとまったく調子が悪くならないっす

 

美味しい上にふわふわ気持ちいいだけなんて最高過ぎる

ヤバいね

 

 

チョット長くなったので今日はココまで

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)