Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ビールが苦手だったら蒸留酒が良いかもしれない その2

 こんばんわ、よいのくちクラフトです

前回のつづき

www.early-night.com

 

とは言っても、前回でほぼ言いたい事言ってた

 

ちょっとググってみたら特定のお酒で調子が悪くなる事ってあるみたいですね

ただ信用できる情報かどうかは…だけど

 

調べてみたところだと

醸造酒に含まれてるアルコール以外の肝臓で分解すべき物質があると、アルコールや二日酔いの原因にもなるアセトアルデヒドの分解が滞ってしまうらしいです

 

その結果

頭痛や二日酔いになりやすい

って事らしい

 

ボクの場合は

よりアルコール以外のものが少ない蒸留酒になると、そういった物質が入っていない為に頭が痛くなりづらい

って事なんでしょうね

 

 

 

救世主ハイボール

しかしボクとしては

「乾杯はビールで!」っていうのが常識っていうのは無くなってくれると嬉しいかも

最近だと「ハイボール」があるおかげで大分助かっていますけど

 

前回「炭酸苦手」とか書いてますが、よく考えたら最近はハイボールよく飲んでますわ

 

乾杯でビールが飲めない(飲みたくない)

でもそれっぽい雰囲気を醸し出してくれる

 

外で飲むより宅飲みが好きです

外で飲むのが嫌いな訳じゃないんですけど

「もう後は歯を磨いて寝るだけ」の状態で家でテレビを見たりゲームしたりしながらお酒を飲んでリラックスしてるのが最高ですね(ブログもこのタイミングで書いてます)

 

焼酎、バーボン、ジン、甘いリキュールなどをロックとかストレートでちびちび飲みながらのこの時間が至高です

 

大概この手のお酒は炭酸水とかトニックウォーターで割るだけでも美味しくいただけるので気分によっていろんな飲み方が出来るのも楽しい(正直BARみたいなところは敷居がたかくて入れないし)

 

飲みすぎ注意

当たり前の話ですけどね

 

ビールなんかだと酔いが回るのってすぐだと思うんですけど、

アルコール度数の高い蒸留酒をストレートやロックで飲むと気が付かないうちにキャパオーバーしてる事があります

 

気が付くと立てない(それでも気持ちが悪くなることは無いっていう、不思議…)

ゆっくり酔っていくのでペースには気を付けないとね

 

寝る前のほんの少しの時間でもお酒をのんでリラックス

出来るというのはホントに幸せだな~と感じています

f:id:yotakass:20180531005124p:plain

この時間帯に日々の嫌の事とか考え始めるとキリがないし、気分良く眠れないし

今のところコレが自分にはあってるんでしょうね

飲酒を人に勧めるのもいかがなものか、とは思いますが

ストレスは誰でもありますし、上手くガス抜きするのが重要ですからね

 

寝る前のリラックスタイムにコレなんかどうでしょう?

 

 

 

緑のヴェール 黄色のジョーヌ

修道院で作られる色んなスピリッツやハーブなどを使った(130種類とかなんとか)リキュールです

黄色のジョーヌはハチミツ入りなのでとっても甘い

ジンで割ったカクテルも美味しい(シャルトリューズ1にジン2、ともに40度ほどあるので量に注意…)

 

複雑な香りがハマるとハマります

 

あと、これからの暑い季節には爽やかな香りのジンもいいっすね

 

ジュースなどで割って飲むならウォッカも

キリがないっすね

まぁお小遣いの範囲でチマチマ楽しんでるのであまり高いお酒は買えませんし

まだまだ色々お試し中なので、ある意味一番楽しい時期かも

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)