Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

通勤用レインウェアを新調しました

こんばんわ、よいのくちクラフトです

ほぼ毎日、アメでもスクーターで通勤してるので梅雨に入る前にカッパを買い替えました

いままでは普通のバイク用レインウェアを買ってたんですが、

今回はコレ↓にしてみました
f:id:yotakass:20180531113551j:image

 

レイト商会のロータス・スクーターレインコートです


f:id:yotakass:20180531113603j:image

 

理由は

カッパ着るのに下を履くのがメンドイから

もちろん土砂降りの雨とかだと履いた方がいいとは思いますが


f:id:yotakass:20180531113611j:image

パッケージからは「濡れない」事への情熱を感じますけど実際どうなんでしょ?

 

細かいスペックなんかは↓を見て確認してください

 

 

開封


f:id:yotakass:20180531113700j:image
全体的な生地とか裏地の雰囲気はバイク用レインウェアの「ミドルスペック」くらいの雰囲気ですね(1万円ちょっと切るくらいの物)

内側はメッシュになってますし、背中にベンチレーションもあって作りはしっかりしてそうです

 

着てみた


f:id:yotakass:20180531113623j:image
176cm 60kgのボクがLLでこんな感じ

下はくるぶしの上10cmって所でしょうか

 

リュックを背負って着ても余裕はあるかな?

 

ただポンチョみたいなのよりはダボダボしてないっすね

 

スクーターでも125ccにもなれば60km/h以上出すこともあるでしょうし、それ以上の排気量になれば有料道路を走ることもあるでしょうからね

あんまりダボダボで走行中にバタつくようだとイタダケナイのでこれは良いですね

 

雨が降ったんで実際使用してみた

実際に雨が降ったんで着て乗ってみました

風も強くなく、しとしと降る感じの雨で2回ほど乗る機会がありました

おおむね期待した通りの使用感で満足出来る買い物でした

防水は関しても前の合わせがしっかりしてるので良い感じです

シートに座ると足元はヒザ下15cmくらいになりますが、長めの長靴を履けば問題なさそうです(風が強いと下にもカッパを着た方が良さそうですが)

何より着るのが楽です!

 

ただ少し不満もあります

フットボード(フロアボード)がフラットなスクーターじゃないとちょっとツライ

アドレスやシグナスみたいにフットボードがフラットな車両なら問題ないと思います

ただ、

PCXの様に真ん中に出っ張りがあるスクーターだとどうしても足を少し開いて乗るのが自然な姿勢になりますが

ヒザを開くとスソがさらに上に上がってしまう

肩幅くらいに開く程度でも結構スソが上にずり上がってきてしまうので、PCXみたいに左右に脚を開いた状態でのるスクーターの場合はヒザを合わせて(内股で)乗らないと脚がカッパに収まりきらない…

窮屈だし、

内股なんか…ヤダ…

 

ちょっと乗り方を工夫するなりしないといけないかな?

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)