Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

通勤マシーンPCX125のドライブベルト交換!とアンケートの続き

こんばんわ、よいのくちクラフトです

ただいまプレゼント企画を考え中です

前回に引き続きアンケートにご協力いただけますと嬉しいです

プレゼント、欲しいのはどっち

革ロボ

f:id:yotakass:20180118161353j:plain

 

馬蹄型コインケース

f:id:yotakass:20180125002519j:plain

 

ライトな気持ちでご協力いただければと思います

コメント、ブクマで「革ロボ」or「コインケース」とだけ入力していただければ十分ですのでよろしくお願いします

 

メインの日記の方は

PCX125のドライブベルト交換です

もうじき3万kmに達する通勤スペシャル(嘘、ドノーマル)

普通はドライブベルトの交換は2万kmで推奨されてるメーカーが殆どだと思いますけど…

うっかりしてた

ずっとトリップメーターしか表示してなくて、オドメーター全然みてなかったよ…orz

気づいてからは、いつ切れるかドキドキしてました

まずはベルトカバーまで外して
f:id:yotakass:20180201003532j:image

 

ドライブベルトを点検
f:id:yotakass:20180201003605j:image

写真だと分からないですが、ゴムに細かいクラックが入りまくってます

(このタイミングで変えてよかった。。)

 

ついでにウェイトローラーとクラッチウェイトも見ますよね~

クラッチウェイトは写真撮り忘れたけど問題なし

ウェイトローラーは…
f:id:yotakass:20180201003626j:image

ピンボケで申し訳ない感じですが、

交換ですね

まぁそんなもんだろうと思ってましたので、部品用意してあります

新品のローラー
f:id:yotakass:20180201003652j:image

 

スクーター弄る人なら良く知ってると思いますが、

ウェイトローラーは取り付け向きがあります

写真の側が遠心力で押し付けられる方向に来るように組付けます
f:id:yotakass:20180201003714j:image

 

ついでにスライドピース(写真の黒いパーツ)
f:id:yotakass:20180201003729j:image
f:id:yotakass:20180201003746j:image

がっつり摩耗すると割れたりするので、安い備品ですのでウェイトローラーを変えるときはセットで変えましょう
f:id:yotakass:20180201003808j:image

あとは元通りに組み付けて終了

外してみて気が付いたのですが、ウェイトローラーは軽いものが付いてたみたいですね

軽いと加速重視のセッティングになります

今回はノーマルのウェイトローラーを使ってます。燃費がよくなるといいなぁ

そういえば、PCXは今回初お目見えだったかな?

3台あるうちでは1番乗ってるバイクなんですけどね

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)