Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

刻印作っちゃいました!

こんばんわ、よいのくちクラフトです

前回、ロゴを新しくしたと書きました

 

www.early-night.com

 コレには続きがありまして

刻印も作っちゃいました!! ↓(タイトルにしてるし引っ張る意味ない)


f:id:yotakass:20180715014658j:image

 

刻印の制作をお願いしたのは度々お世話になっている五助屋さん

ameblo.jp

↑五助屋さんのブログ、バイク好きにもレザー好きにも面白いよ

 

元々は

「刻印作りたいけど、それならもっとカッコいいロゴにしなきゃ」

って所からロゴの話になったんで、当初の目的は刻印だったのよね

 

アクリル製のハンコみたいな物なんですけど、程よく湿らせたタンニン鞣しの革に

強く押し付けると↓

f:id:yotakass:20180715014708j:plain



こんな感じでロゴが入れられるんです(めっちゃテンション上がる!)

かなり強く押さないといけないんで、普通はCクランプなんかで挟んで押すことが多いんでしょうけど

 

思いついたんでやってみた

f:id:yotakass:20180715014733j:image

使うのはクニペックスのプライヤーレンチとアルミのアングル材(アングル材じゃなくても堅い板なら何でもって感じなんですけど、たまたま手元にあったので)

 

クニペックスのプライヤーレンチは手持ちの万力みたいな使い方も出来るからね

 

アングル材に革をのせてプライヤーレンチで挟みます

f:id:yotakass:20180715014750j:image

ぎゅーっと押さえると刻印を通して色が濃く変わっていくのが見えるので

そこまで力を加えます

同じ作業を少し位置を変えて数回繰り返すと
f:id:yotakass:20180715014806j:image
f:id:yotakass:20180715014814j:image

 

出来た!! ※普通のプライヤーでやっちゃダメ! 絶対傷つくし壊れる

f:id:yotakass:20180715014829j:image

ちょっと写真がアレだけど、きれいに押せてる

 

となったら、早速刻印入りの作品つくちゃうでしょ

って事で自分用の馬蹄型コインケースを↓
f:id:yotakass:20180715014901j:image

刻印バッチリ!
f:id:yotakass:20180715014910j:image
刻印が入るだけでいい感じになるじゃ~ないですか

アレ?刻印の向き逆さじゃね?って思った人いるかな?

この馬蹄型コインケースはコッチ向きでいいんです(笑)

その辺りのことはまた今度

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)