Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

TMS:東京モーターショーに行ってきたよ

こんばんわ、よいのくちクラフトです

 

東京モーターショーに行ってきました

モーターサイクルショーは開催期間が短くて週末なので、毎回行くことができないんですけど

開催期間が長いモーターショーは数年に1度行く感じです

 

 

今回はYSRに乗って行ってきましたが、駐輪場遠いっすね(-_-;)

前回来たのは3年くらい前だったと思いますけど、東ゲートからそんなに離れてなかった気がする

f:id:yotakass:20171031225029j:image

で、

無事到着したんですが、付いたのが15時少しすぎた所で、16時から入場半額になるんですね

少し迷って16時から入場のチケット買いました

f:id:yotakass:20171031225015j:image

1時間ボーっと過ごしました

 

ココから見たモノの感想を雑にご紹介

入場して最初に見たのが

トミカ

f:id:yotakass:20171031225044j:image

ジオラマすげ~

 

お隣の

KTCのブース

f:id:yotakass:20171031225105j:image

より最適な工具へと進化していく模様

 

すぐ裏にあった

杉浦製作所

ボルトナットで出来たチェスだそうです

f:id:yotakass:20171031225118j:image

ボルト&ナットの新しい可能性

 

クランクシャフト

企業名を忘れてしまいましたが、確かYUASAさん(バッテリーではない模様)

クランクシャフトを展示されてました

写真はRC213Vのクランクシャフトだそう

f:id:yotakass:20171031225128j:image

きっとバランサーにタングステン

 

 

ダンロップ

エアを入れないタイヤです

f:id:yotakass:20171031225355j:image

扇風機?ダイソンは羽をなくしたがタイヤは羽を獲た

 

部品サプライヤーさんの展示を見てたら危うく車両を全く見ないで帰るところでした

 

トヨタ

ってことでトヨタ、コンセプトカー
f:id:yotakass:20171031231021j:image

コレ(コンセプトカー)がないとモーターショーに来たって気がしない

f:id:yotakass:20171031231014j:image

うーんカッコいい

でもこの手の車って全部トロンに出てきそう

 

デンソウ

デンソウのモックカー、デンソウの部品が車のどういった所に使われているかが一目でわかる
f:id:yotakass:20171031231030j:image

こういう展示好き、かっこいい

 

ブレーキメーカーのNISSIN

電動レーサーがかっこいい
f:id:yotakass:20171031231033j:image

 

ブレーキキャリパーに冷却フィンついとる
f:id:yotakass:20171031231120j:image

かっこいい

 

スイングアームはカーボンかな?
f:id:yotakass:20171031231139j:image

カッコいい

 

このリヤサスの取り付け方法だとか作動の仕方どうなってんだか?
f:id:yotakass:20171031231154j:image

カッコイイ!


オーリンズ

オーリンズのブースにあったヨシムラの耐久レーサー
f:id:yotakass:20171031231207j:image

スミマセン、白飯ください

おかずは間に合いました

 

トップブリッジの肉抜きで三杯はイケル
f:id:yotakass:20171031231222j:image

あ、日本酒ください1合ヒヤで ツマミは目の前にあります

 

シートレールの肉抜き溝にヨシムラの文字、シャレオツ
f:id:yotakass:20171031231242j:image
あまりに夢中で見ていたため気が付いたら四つん這いで下から眺めてましたスミマセン通報するのはやめてください


やっとこバイクの所までたどり着きました

 

ヤマハ

来る前に動画でみましたniken(二剣)
f:id:yotakass:20171031231041j:image

デカい!


フロントのステアリング周りが複雑すぎてどう動くか分からん
f:id:yotakass:20171031224954j:image

なんか前から見るとフロントホイールがお手々みたいでカワイイ

 

ヤマハさんLMW愛が強すぎて前後につけてしまったようだ

f:id:yotakass:20171031224943j:image

近未来

 

実は今回一番カッコいいと思ったのはコレ

ヤマハの電動バイク、ボクは電動嫌いじゃない
f:id:yotakass:20171031231957j:image
スタイリッシュ

 

そしてココでスマホの電池切れ

なので写真はなしです

 

ホンダブース

広い、割にはトヨタほど人がいない

モダンなカフェっぽいスタイルのコンセプトバイクがあったけど

期待しているコンセプトバイクはコレじゃない

 

モンキー125驚きのデカさ!デカすぎてモンキー?もう車のトランクには入らない

 

スーパーカブがなんか以前の形に戻った気がする

 

カワサキ

Ninja250と400はカッコいいっすね

CBRの馬力をちょっと超えてきた

 

カワサキはこれを見に来た、Z900RS

でも…コレジャナイ 思ってたのとちょっと違った

 

スズキ

保菌者の皆様がいっぱいうつさないでください、こっち来ないで

 

GSX-R1000、丸い

 

SV650X、もうなんでもかんでもカフェ 好きだけど

 

まとめ

スマホの電池が切れるという大失態をやらかしたため、いろいろ写真を撮り損ねてしまいました

記事にならなかった部品のサプライヤーさんが見てて楽しいんですよね

ベアリングのNTNとかNSKはベアリングの組み立て体験が楽しそうでした

個人的にはもっとコンセプトカーの展示があるとショーとして楽しいんですけど

販売予定車両なんて、待ってればショールームで見れるわけですし

 

販売されるであろう車両のなかではモンキー125とZ900RSは絶対に見ようと思って行ったんですが…

正直、う~んって感じです

特にモンキーなんかは昔のモノと比べてどうこう言うのも良くないとは分かっていても

 

コレジャナイ感が否めない

 

結局のところ「CBRは4気筒以外認めない!」っていうオジサンと同じなんですけどね

まぁ昔のを知ってるとイメージとのギャップってのがどうしてもあるんですよ

ましてや当時憧れたバイクとなれば尚更ですね

少し批判的になってしまったかもしれません、不快に思われた方がいたら申し訳ない

 

ちょっと車業界の不祥事が続きましたが、平日の割に活気があるなと思いました

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)