Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR80エンジンGET!その2 クランクケース分解

こんばんわ、よいのくちクラフトです

前回の続き

前回↓

 

www.early-night.com

 

前回でここまでバラした段階であまりにも調子良さげなエンジンだったので

だいぶ悩んだ結果


f:id:yotakass:20180501181459j:image

 

クランクケース割りましたw

ぱっかーん!
f:id:yotakass:20180501181516j:image

 

ちなみにクランクケースには

縦割り

横割り

があります

通常単気筒、Vツインは縦割り(2stは横割り)

それ以外は横割りが多いっすね

2stのVツインが横割りなのは1次圧縮があるから(各気筒1次圧縮室が必要)なんだけど、(一次圧縮の)説明したら長いんで興味があったら調べてみてください

 

クランクシャフトを摘出
f:id:yotakass:20180501181531j:image

 

思った通り問題ないね
f:id:yotakass:20180501181544j:image

クランクウェブの広がりもないので全然問題ない

 

部品点数としては↓の通り
f:id:yotakass:20180501181559j:image

ヘッドが簡素な2stなんでとっても部品の数は少ないです

しかもドカティみたいにやたら調整用のシムが入りまくってたりしないので、

組むのもらくかな?(ドカティはその分組む人間によってどうとでもなるのが楽しいっちゃ楽しい所)

 

気になってたミッションも特に目立ったダメージなかった(バラさなくって良かったじゃんw)

 

軽く磨くところを磨きつつ組みなおしていこうかと思っております

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)