Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

久しぶりにレザークラフト そして新たな金具

こんばんわ、よいのくちクラフトです

久し振りにレザークラフト記事です

って

ほんとに最近レザー触れてないです

走行会の準備なんかもあって、終わった後もいまだに動画の編集とか終わってません(ノ△T)

すっごい忙しい訳でもないのですが、なんとなく体調がわるくて、なんとなく時間もない感じです

なもんで、この馬蹄型コインケースも結構前から作り始めたにも関わらずあんまり進んでないですねハァ━(-д-;)━ァ...

 

今回はまた少しいつもと違います

なにが違うかと言いますと
f:id:yotakass:20171025000004j:image

 

裏にナチュラルのヌメ革を貼っています
f:id:yotakass:20171025000110j:image

それ自体は前にもやってるんですけど、

前の時は横からツートンに見えないようにギリギリの所で見えない薄さに漉いていたんですが

今回は

f:id:yotakass:20171025000248j:image

塗りました

ツートンになったコバを染料で染めたうえで磨いてあります

 

内胴のマチもヌメ革を使ってますが、こちらはあえて無染色です

f:id:yotakass:20171025000018j:plain

 

まだ縫ってないけど
f:id:yotakass:20171025000056j:image

 

そして今回も引手をどうするかで悩み中です

 

で、ですね

この金具
f:id:yotakass:20171025000301j:image

はじめて注文してみたんですけど、

がま口の金具です

「浮足口金」っていう種類の金具なんですけど、金具の名前が分からなくって

もう諦めかけてたんですが、やっとみつけました

 

コレを使って娘用の三つ折りの財布を作ろうと思っています

使ったことのない金具で、しかもショートの三つ折りも初めてなのでちょっと苦労しそうです

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)