Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ロングウォレットの合間に

こんばんわ、よいのくちクラフトです

ロングウォレットまだ出来ません(笑)

あとは仕上げに入るだけって所までは来るんですけど、

バイクでサーキットに遊びに行ったらコケちゃいまして。。。

大けがはしてないんですけど、着地の際に右手をついてしまったようで

右手の親指がちょっと腫れて痛みもあり力が入れづらいんです…orz

ケガしてないって言ったな。。。あれは嘘だ!

そんなこんなでレザークラフトは数日お休み(更新時点では回復しました)

ロングウォレットが進まないので先に知り合いに頼まれたマルチツールのケースが完成しちゃいました 

完成した写真がコチラ ↓
f:id:yotakass:20181120113725j:image

 

元々のケースは何年も使っているとの事で先端に穴があいてしまってます
f:id:yotakass:20181123140031j:image

同じ様にウェットフォーミングで立体的に作れない事もないんですが

強度的に元のケースよりも丈夫にはならないよな〜厚みもとれないし

って事で駒合わせ縫いで箱型に作ります
f:id:yotakass:20181120113804j:image
f:id:yotakass:20181120113823j:image

↑こんな感じ、珍しく日中にレザークラフト

やっぱり昼間の方が写真がキレイに撮れる

 

(そしていつも通り夜)裏にベルトループをつけて完成
f:id:yotakass:20181120113911j:image
カシメてあるのは新しくゲットした金具「ピンリベット」

ジーパンのリベットみたいなのが欲しくて検索したら、いつも革を買っている

ヌメ革と真鍮金具とレザークラフト材料の通販-フェニックス

ここで売ってた

通常のカシメよりもガッチリとまる感じで好き


なるべく中で遊ばないようにタイトめに作ったので、その分入口を広くしてます
f:id:yotakass:20181120113812j:image

なるだけ長持ちしてほしいので厚い革で縫い代も大きく取りましたから縫うのはいつもよりキツかったっす

でも

お財布だと何枚も革が重なるのでややこしくなりますが、この位シンプルな作りだと出来上がりまでの道筋が分かるのでそれはそれで楽しいっすね

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)