Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

acewellのマルチメーターって レビュー 

こんばんわ、宵っぱりです

「ユーザー車検マニュアル」の続きにめちゃくちゃ手こずってます(;´д`)

なんで始めちゃったかなぁ

まぁ今回は、YSRにも900ssにもつけちゃったメーター

汎用のメーター

ACEWELLACE-2802

のレビューです

f:id:yotakass:20170118151245j:plain

 

安いわりには表示できる内容も多いので結構使えます

 

なんでACEWELL?

最初にかいた通り安い割には多機能だからです

後はメーターケーブルを無くしたかったから

メーターケーブル切れるのが嫌(結構切れますよね)ですし、何となくケーブル回すフリクションが嫌(たいした抵抗じゃないのは分かってるけど)

900SSもYSRもスピードもタコもケーブル駆動なんですよね

 

多機能ってどの程度?

 

スピード表示とオドメーター(蒸発しない)

は保安基準で必須 距離計でメモリーが蒸発もしくはリセット出来るものは保安基準通りません

スピードメーターはタイヤ一周で進む距離を入力すればかなり正確なスピード表示してくれます

900SSでサーキット走ってGPSデータロガーの速度と比較しても殆ど差がなかった

 

トリップ

燃料計がないんで、これも必須

ってか無いメーターとかあり得ないでしょ

 

時計 

これはホントに欲しかった!やっぱり時間は見たいが、別で時計はつけたくない

 

バーグラフのタコメーター 

YSR50に関してはコレは欲しい機能でした もともとメーター無しだったしキャブセッティングするのにタコメーターは欲しいけど、別で用意するにはステーだなんだが面倒だったので

900SSはウルトラ(永井電子)のタコメーター付けたんで要らない(殺してあります って口語では普通にいうけど文章で書くと怖い) 

視認性でいえばあんまり良くないかな バーグラフ以外にも数字表示もできるけど、個人的に走行中は見ないし好きではない

 

各種インジケータランプ

まぁ別で用意しないですむので、コレも便利ですね

ただ900SSに関してはオイル警告灯とニュートラルランプはアースへの接続方法で使えないです

900SSのニュートラルランプなんて点かないのが普通ってくらいスイッチ壊れるからもうあきらめてる

 

取り付けは?

まぁ汎用メーターって感じですね

配線色々つながないといけないので、ノーマルの配線を把握してないとツライっすね

車種別でカプラーオンで付けられるなら楽ですけど、全ての機能を生かせるように配線繋ごうと思うとかなり面倒くさいです

 

サービスマニュアル持ってれば配線を繋ぎ直すのは問題ないと思います

割り込ませるサブハーネスのようなのも付いてるので、ギボシ使って接続できる人なら問題ないでしょう(メンドウだけど)

ただメーターからの配線は細いのでちょっとカシメ辛かったですね

一番苦労するのは配線をキレイに収めるところだと思います(メーターの取り付け位置も変わるでしょうし)

ただこれは作業者の根気とセンスですね

 

悪い所は?

視認性ですね

日中はちょっと見づらいです

液晶表示が薄い?感じで、正面から見れれば問題ないですが、ちょっと角度がつくとかなり見づらくなります

インジケータランプもちょっと暗いですね、やはり日中は見えづらいです

 

メーター配線が細いので、ちょっと不安です

ボクのは両方ともフレームマウントのカウルステーに付いてるんで配線が動くことはないですが、トップブリッジに付けたりするとハンドル切ったときに引っ張られたりするんで、大丈夫かな?とは思います

カプラーの着脱で配線引っ張るのまずいかも(-。-;)

 

後は見た目がチープですかね

実際お安いのでしょうがないです(^^;

 

ベゼルの部分が割とすぐに錆びてきてしまいました

いずれ黒く塗ってしまおうかと思っています

 

 

 

まぁ最初に書いた通り、値段に対して機能的にはまったく不満はないです

ただ、どっちの車両に対しても見た目に関してはミスマッチかなとは思いますね(車両が古いからアナログな方が合う)

900SSではかれこれ7年くらい(ただ走行距離は短いです10000kmは走ったかな?)使ってますが、今のところ正常に使えています

見た目が好みにあえばモノ自体は使えると思います

 

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)