Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

スパークプラグ交換をサボりまくった結果

こうなりました
f:id:yotakass:20190228161631j:image

 

こんばんわ、よいのくちクラフトです

普段通勤はスクーター(PCX125)で通ってます

 

たまにYSRや900SSで行くこともありますが、休みの日に買い物行ったりもあるし1年365日のうち300日はPCXで移動してるんじゃないかな?

 

そんなPCX125が調子悪い(悪かった)、アイドリングがバラつくし燃費も落ちてる

 

中古で買ってからかれこれ5年、距離にして30,000kmは乗ってると思う

 

マメにメンテナンスしてるとは言えないけど、オイル交換くらいは定期的にしてたし

タイヤとかブレーキパットみたいに目で見て判断できるものは当然ダメになったら買えてたんだけど。。。

 

そういえばスパークプラグって前回いつ替えたか思い出せないほど替えてない

 

分からない人のためにちょっと説明すると

下の写真の中心電極と側方電極の間にスパークが発生するんだけれど
f:id:yotakass:20190228105904j:image

ヒドイ。。。

まるでメーカーカタログに載ってるダメな見本のようだ。。。

 

中心電極は角が丸まって亡くなってるし

側方電極も減って薄くなってるのが目視でわかるレベル

 

↓ 新品と比較すれば一目瞭然ですよね

f:id:yotakass:20190228105912j:image

エアギャップ(電極間のスキマ)が広大。。。

そりゃ調子も悪いよ

 

スパークプラグ交換が距離管理なのはこうやって摩耗するからなんすよ

スパークを飛ばすたびに少しづつ削られて行くんです

当然、距離あたり低回転で走るより高回転でブン回す方が減りが早いです

昔の2stスクーターなんかはプラグ減るの早かったなー

 

900ssやYSRは何かっていうとすぐにプラグ外して見るし(季節の変わり目とか)

なんなら常に在庫してる、距離も大して乗らないからこんな事にはまずならない

PCXは。。。

まぁ言い訳なんすけど

 

因みにコレも全然見てなかったエアクリーナーエレメント ↓

f:id:yotakass:20190228105920j:image
汚ったね~

こんなんなるまで走っちゃうとはいえコレは酷い

ちょっと反省しました

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)