Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

革ロボ始めました その2

こんばんわ、よいのくちクラフトです

革ロボの続きです(しばらく続く予定です)

 

革ロボについて知りたい人はコチラをみてね

twitter.com

ココの革村さんが革ロボ作りの親方なんで、もし興味があればフォローして下さい

もしも、

欲しい!

とかなったらDMなりで連絡とってみるといいかも

 

そして前回ご紹介できなかった革ロボの創始者、革ロボ家元がコチラ

twitter.com

革ヲヤジさんです

家元とか言っちゃいましたけど、

「革ロボ イズ フリーダム!」との事で

作るなら自由に作っていいよ

っという

なんと心の広い!

この方のおかげで私は心おきなく革ロボさんが作れちゃう

ありがとうございます!!!<(_ _)>

 

そしてココから続きです

 

ハイ、なんだかわかりません
f:id:yotakass:20171214003058j:image

 

いや、わかるか…
f:id:yotakass:20171214003109j:image

 

なんというか西洋鎧のヘルメットのバイザー部分ですね

ロボの目がチラりと見えるように、星形と月を下向きにしたような切り欠きを作りたかった訳ですね

月と星、つまりワタクシのブログ&ツイッターアイコンにしてるアレですね

ブログの下の方にあるWEBショップへのリンクにも使ってるのでポチっとしてもいいのよ

正直ムズイ

小指の爪先ほどの大きさの上、厚みが3㎜程あるっていう

切りっぱなしだと毛羽だってしまうんですが、ヤスリで整えるにも小さすぎ

 

コバスーパーっていう革の断面に塗る染色剤で多少は見れるようになるかな?って感じっすか
f:id:yotakass:20171214003118j:image

 

まぁどうにかなりそうだ

ってなったので、本番作っていきます

切り出して
f:id:yotakass:20171214003136j:image

 

中の部品も切り出して
f:id:yotakass:20171214003152j:image

 

出来上がったのがコチラになります(あ!これまだ縫い終わってない写真だった。。。)
f:id:yotakass:20171214003230j:image

 

バイザーを閉めた状態がこんな感じです

斜めから
f:id:yotakass:20171214003245j:image

 

コチラはハーフオープンの状態です
f:id:yotakass:20171214003315j:image

これはこれでカワイイ(自画自賛)

 

斜めからも
f:id:yotakass:20171214003618j:image


胴体との接続は金具でカシメるのがベストだと思うんですが、なんせ胴体が一発で上手くいくとは限らないので、脱着出来るようにジャンパーホックにしました
f:id:yotakass:20171214003358j:image

たぶんコレだと首を回すときに節度なくクルクル回ってしまいそう

 

そして

馬蹄型コインケースの形がベースになっているので
f:id:yotakass:20171214003449j:image

お金入れてみましたww

500円玉は入らなかった…orz

でも10円玉が4枚入ったので、最大400円ほど入れることが可能です(入れないだろ)

 

って事で今日はここまで

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)