Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

新しい馬蹄型コインケース始動!

こんばんわ、よいのくちクラフトです

ここのところTwitterが楽しいっす(^^♪

かなりビビりながらはじめたんで尚更かもね

Twitter民は、触るものみな傷つけるギザギザハートな人たちだと思い込んでいたので、意外とみんなやさしい(´▽`) ホッ

 

話がガラッと変わりますが、職場にたまに現れるコイツ↓
f:id:yotakass:20170908233226j:image

見た目は完全に蟻んこなんですけど

 

実は蜘蛛🕷です

写真だと一番頭に近い脚が完全に足に見えるけど、実際はアリの触覚のように動かしてるんですっげーアリ、もうどう見てもアリ

でも捕まえようとすると糸だしてスルスルっと逃げていくんですよ

初めて見た時はびっくりしました

 

割とどこにでもいる生き物なのかな?

アリって人間から見れば弱っちい生き物だけど昆虫界ではなかなかの強者らしいですね

親戚(近縁種)はスズメバチの親分だとか性格も結構武闘派ですし

 

またまた話は変わりまして

 

馬蹄型コインケース

新しい型紙作りました!
f:id:yotakass:20170908233249j:image

前回のより一回り小さくなりました

コレで大中小すべての型紙ができましたね

ちなみにボクは基本的に型紙はオープンにさらしてますね

特に馬蹄型に関しては隠す気は一切ないです

ってのはある程度作りつくされているモノだと思いますし、型紙コピーしたところで(革の質によって)色々修正入れることになるからそのままで作れるもんでもないから

 

作り慣れるまでは厄介な形なんですね

なんで、余計にうまくできた時は最高なんですけどね

 

いつも通り裁断して外マチから作ってく

f:id:yotakass:20170908233317j:image

この目打ちをカンカン打ってる時ってなんかいいんですよね~

ボクはコレが脳内再生される


村の鍛冶屋

しばしも止まずに槌打つ響き~♪

最高じゃない?

 

でもって

型紙のサイズチェック!
f:id:yotakass:20170908233326j:image

今回は修正なしでいけそうです

 

今日はちょっとまとまり無いですね、日中のツイートまとめただけなんで(手抜き)

明日はちょっと朝早起きなんでって言い訳です

 

ではではオヤスミナサイ<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)