Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

フレンチエッジャー(はちょっとお高いので)もどきを作ってみた

こんばんわ、よいのくちクラフトです

ここしばらくの間ずっとずっとず~っと欲しいレザークラフトの道具があるんですよ

それがSince EDGER

l-phoenix.shop-pro.jp

なんに使う道具かっていうと、たびたび製作途中で出てくるこんなの

f:id:yotakass:20170718231012j:plain

このフチの所の段差を作るために

まずは裏側を↓こんな風に段差をつけるように削るんですね(段漉き)

f:id:yotakass:20170522215641j:plain

 

それをするための専用の道具です

今までは革包丁で工夫してやってたんですが、

何度失敗して枕を濡らしたことか。。。

専用のエッジャーさえあれば

ただですね

売ってるものを買う前に自作に挑戦してみてもいいんじゃない?

材料になりそうなものは

ある

 

作るための道具は

ちょっと役不足かもしれないけどある

これはいっちょ作ってみますか!

ってことで挑戦してみました

 

素材は旋盤用のバイト

完成バイト(自分で削って刃をつけるムクのバイト)から削った方がいいかと思ったのですが、まずちゃんと作れる自信がなかったんで手持ちの中で使ってないやつ

この内径切削用のバイトで作っていきます
f:id:yotakass:20170807230812j:image

↑すでにちょっと削っちゃってます

 

ディスクグラインダーと双頭グラインダー、リューターを駆使してここまで粗く成型
f:id:yotakass:20170807230845j:image

ここからがめちゃくちゃ時間かかりました

ベルトサンダーも少しだけ使いましたけど、ダイヤモンドやすり(やっすいヤツね)と砥石と耐水ペーパーでひたすら削りまくった物が↓になります
f:id:yotakass:20170807230855j:image

一応ちゃんと段漉きできてますね

ただ手持ちの革だとグレージングされた革は固くて歯が立たなかった…orz

何tとかって圧力をかけて磨かれてる革は床もがっちりしてますね(革包丁でもうまくいかないことが多いです)

一応手ごたえといいますか、可能性は感じたんですけどね

もうちょっと研がないと何とも言えない感じですが

 

 

まぁ~失敗かな!

 

普通に買った方がいいと思います

 

依頼品の札入れに使おうと思ってるんですけどね

まだ型紙でごちゃごちゃやってます

f:id:yotakass:20170808002818p:plain

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)