Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ブログのタイトルの話とYSR50で公道走行

こんばんわ、宵っぱりです

なんかもうすっかり春ですね

うちの子も新学期が始まったし、なんかいかにも新入社員な集団とすれ違ったりしたんですけど

ちょうど昨日実家にいって父と

父「駅前にいったら新入社員みたいなのが沢山いてさ、なんか皆真っ黒のスーツばかりなんだよ」

私「なんか変かな?」

父「前は紺とかブルー系のスーツが多かったよな」

私「冠婚葬祭つかえる黒を買うのかね~」

って会話をしてたんですけど

今日見かけた集団も黒が多かったな~

単に流行りなんでしょうか?

 

まぁそんなこんなで、はてなブログproに移行しました

そう春だから!

 

習慣的にブログを書くようになって半年くらいになるのかな~

たぶん古い記事をみたからなんでしょうけど、「はてなブックマーク」とか「はてなスター」引き継げないのかと思ってましたが、問題なくそのまま全部引き継いでました

そんでもってブログのタイトルも変えてリニューアルっす

 

Days of Bike and Leather craft

~革とバイクの日々~

 

よろしくお願いします

このタイトルって映画

「days of wine and roses 酒とバラの日々」からとった有名な草レース(バイク)テイスト オブ フリーランスのDOBAR(ドーバーと読みます days of bike and rosesの略)からいただきました(ややこしい)

映画は酒と女性(薔薇)に溺れていく話らしいっす(観てない)

単に

バイクと薔薇の日々って響きがカッコイイ!

って思っていたので

って事で今後も

バイクと革に溺れていきたい!

と思います(ホントは酒と薔薇(比喩)に溺れたい…)

 

 そうそう

YSRにナンバーがつきました!(勿論自賠も、任意はファミバイ特約)

 

フフ…公道走っちゃうぞ
f:id:yotakass:20170405130811j:image

家から15kmくらいかな?

横浜は大黒ふ頭の海釣り公園まで行ってみました

f:id:yotakass:20170405131054j:image

まぁ早速いろいろトラブルありました

先ずはリヤブレーキの引きずり

コレは単に遊びをつめすぎた(^-^;

ドラムブレーキのタッチが嫌いで、ちょっとでも遊びをとりたくて、ギリギリまでつめたら、またがってない状態なら平気なんだけど座ってリヤ沈むと引きずってしまうという

「あれ?なんでこんなに遅いんだ?」

「あ、惰性で進まない…ブレーキ引きずってんじゃん!」

アジャスター4回転緩めてまぁOK

 

後は排気もれ

ってかエキゾーストフランジが外れた、(たぶん)振動で

普通のエキゾーストフランジって締めすぎると歪んじゃうから、ガスケットの潰れる感触がある所である程度しまったらOKですよね

でもYSRちゃんのエキゾーストフランジってこんなのなんですよね
f:id:yotakass:20170405160030j:image

でっかいナット一個で締めてあるんですよ

いつも通りガスケット潰れてく感触を確かめつつこんだけトルク掛かってりゃ大丈夫だろって所まで締めたんですけど、大黒ふ頭から帰ってくる途中でコレ
f:id:yotakass:20170405160232j:image

┐('~`;)┌

 フルパワーで締めときました(嘘)

大黒ふ頭から帰りはじめてすぐに

「あら?トルクがない?」

 「なんか(排気の)音がでかいし、やけに前の方から聞こえる」

ってもうコレ排気もれだろ(-_-;)

2ストはチャンバー外れると一気にパワーダウンしますよね、特に中低速

アクセル開けても「も~」って感じで

第一京浜でやたらウルサイちっちゃいバイクを見かけた方、それはワタクシです

うるさくしてスミマセン(-人-;)

 

たぶんまだまだ問題は出てくるんでしょう、きっと

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)