Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

姉ロングウォレット制作 1

姉に頼まれたのが8月?位だったかな?

やっと革を触るところまでこぎ着けました~

ココまでがいつも長いんですよね

革は先日五助屋レザー様で買ってきたエルバマット リスシオさっそくコレで使っていきます

まずは型紙の切り出し
f:id:yotakass:20161205131907j:image

ココで線のどこで切るかを揃えとかないと

後で辻褄合わせるのが大変

革を切るよりも気を使うかも

レザークラフト始めた頃は

「革なんて伸びるし後で何とでもなるでしょ」

って思ってましたけど

なりません!

なるべく最後の方で辻褄合わせられるように段取りをするのも大事です。

段取り8分

レザークラフトでも通じますね

型紙を買って手順書どうりに作るなら関係ないかもしれないけど(実は一度も本もキットも型紙も買ったことがない)、型紙から自分で作ると分かりますけど

型紙できたら8割完成

実際に革触るのは残り2割

は少し大げさかも知れませんが、概ねそんな感じ

ココから荒裁ちして漉き屋さんに出します

以前はカンナですいてましたが、時間がかかるし失敗するしで、今はやっても小さいパーツだけ

許可取ってないので伏せときますが、台東区の漉き屋さんです(沢山あるだろ)

今度行ったらblogに名前出して良いか聞いてみよう

荒裁ち
f:id:yotakass:20161206111708j:image

 大体いつもカード入れから作ります

f:id:yotakass:20161206111838j:image

フチ捻入れて


f:id:yotakass:20161206111956j:image

縫い合わせます

今回は「軽くしろ」との指令が下ったので、いつもより薄く漉いてもらってます

ですので表に出ない縫い目が、あまり財布の外側に凹凸として出ないようにしたいなと思いこの辺りに使ってる糸はシニュー1/5で使ってます

それ以外は2/5で使ってますね

最近はシニュー糸ばかり使ってます

最初の頃は縒って使ってましたが、今は縒らずに使ってます

姉のリクエストで見えるところのステッチは青のシニュー糸で縫います

次は小銭入れ
f:id:yotakass:20161207104836j:image


f:id:yotakass:20161207104845j:image

青いステッチが映えますね

今まではイエローとハニーゴールドのシニューしか使ったことがないのですが、この青いシニューはイエローやハニーゴールドのように色が変わらないようです

エイジングしてどうなるのか楽しみです

今回はココまで