Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR80エンジンゲット その3 部品洗浄などなど

こんばんわ、よいのくちクラフトです

YSR80のエンジン、

バラすだけバラして結構放置してます

 

いい加減クランク周りの部品はそろってきたんで、ガスケットやベアリングなど外して洗浄しとこう

 

まずはベアリングなどを外して
f:id:yotakass:20180611131459j:image
f:id:yotakass:20180611131518j:image

 

紙ガスケットをスクレーパーを使って剥がしてきます
f:id:yotakass:20180611131529j:image

右のはかれこれ20年以上使ってるハイスのスクレーパー

左の小さいのは10年選手のステンレス

 

共にKTCなんですけどハイス鋼の方が倍以上高かった

でもハイス鋼の方が全然長切れするし、刃が荒れると対象が傷つくんでハイス鋼の方が使い勝手いいかな

 

スクレーパーはもう二つ(計4つ)持ってるけどこういうのは長く使えるし、最初にいいのを買っとくといいっすよ、セラミックのヤツもありますよね

 

大体落としたら細かいカスは洗浄するときに真鍮ブラシでこすれば落ちますし、最終的には軽くオイルストーンで仕上げるからココは程々でOK 

 

反対側のケースも
f:id:yotakass:20180611131547j:image

 

こんな所に音叉マーク発見!
f:id:yotakass:20180611131619j:image

灯油で洗浄して一先ずここまで


この後ポートの段差修正くらいはやってから組もうと思ってます

 

あとちょっと悩んでるのがネジ、

この頃のバイクってM6くらいまでのボルトはプラス頭のナベネジ使ってるものが多いんですけど(てかほとんど)

もっと回しやすいヘックスのキャップボルトに変えちゃおうかと思ってます

強度区分とかもあるからどのあたりのネジを使おうか…

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)