Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

豚の角煮をつくってみました

こんばんわ、よいのくちクラフトです

 

最初に言っときます

軽く失敗してます

はい、単にボクが下手なだけです

 

実は「たま~に」料理っぽいことをします

つっても大したものは作れないです

 

自分が食べたいものがある時だけで、キッチン荒らすんで嫁さんには嫌がられてるかも…

むか~し居酒屋さんの厨房でバイトしてたので魚3枚にオロシたり、焼いたりは出来るんですけど

致命的なのが味付けができない

基本的にあぁいう所で調理するときは予め調味料を合わせてあって、後はかけるだけで味付けできるように段どりしてあるんだよね

 

まぁいつも適当にやるんですけどね

 

って事で

豚の角煮

作ってみました(実はパート2)

 

なんで角煮?なのかといいますと

食べたかったから

だけど

前に↓を見て作ってみたくなったから

nych87.com

はてなブログにお料理ブログはいっぱいあるけど、読者登録してる所はないんですよねー(普段から料理する人じゃないしね)

 

にーちさんは主にイラストとかマンガ目的で読者になったのが始まりだったんだけど、

たびたび上げていらっしゃる料理記事も楽しくみてます(旦那うらやましい…)

 

んで

たまたま「角煮くいて~」ってなった時に「にーちさんのブログ」を思い出したんで、レシピ見ながら作ってみたと

 

今回は前回わりと評判が悪くなかったんで2回目の挑戦でした

 

大丈夫だと思うけど、作る時は にーちさん のブロクみて作ってくださいね

ボクの見ても美味しく作れないからね

ろくに料理なんかしないオッサンでも作れるんだよ~ってだけですから

 

って事でちゃんと?作ったよ

 

でっかい肉の塊ってアガるよね~
f:id:yotakass:20180608233005j:image

今回はちょっと小さく切りすぎてしまった(肉の厚みは20mm以上にしなきゃダメだね)

 

大根下茹で
f:id:yotakass:20180608233031j:image

大根は乱切り(下手)にしてみました(レシピ通りやれよ)

お米をだしパックに入れるの楽でいいっすね

 

 

お肉を焼きます
f:id:yotakass:20180608233047j:image

肉の脂をおとすのが目的らしいです 写真撮り忘れて一回取り出して油捨てたあとに肉をもう一度フライパンに戻したのはナイショ

なんか調子に乗って肉切ってたら小さく切り過ぎちゃった、コレが後々で…

 

圧力鍋に色々ぶっこんで下茹で(何度やっても圧力鍋怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)
f:id:yotakass:20180608233147j:image

 

でもって肉と大根と調味料などぶっこんで
f:id:yotakass:20180608234110j:image

 

煮たものが↓になります
f:id:yotakass:20180608234132j:image

 

味見
f:id:yotakass:20180608232958j:image

ちょっと味薄いかな?

ただ、夜に夕飯を食べた後に作ってるので、実際に食べるのは翌日の夕飯

これから味が染みるでしょ

っで

実食!
f:id:yotakass:20180608234228j:image

写真&盛り付けヒドイ

 

そして1日たって
肉が煮崩れてた…orz

妻「お肉、小さく切り過ぎだね」

だね…

 

でも美味しかったよ

2日分作った(肉1.5kg 大根1本)のに1日でほぼ食べ尽くした

食べ盛り(高1&中3)おそるべし

 

次は牛スジ煮込みいってみようかな?ぶり大根とかもいいな

この辺は大量に作って2日に分けて食べてもいいので楽できて良いよね(冬はもつ煮)

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)