Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

馬蹄型コインケース専用に菱切りを作り直した&スカイブルーのコインケースとミニ馬蹄

こんばんわ、よいのくちクラフトです

なんだか今年は夏の盛り上がりがないまま、なんとなく秋に突入って感じで

今一季節感にメリハリがない気がします

 

ココ最近はホントに馬蹄ばかりですが

しょうがない

だって作りたいんだもん!

 

ってことで、より快適に駒合わせ縫い(直角に合わせた革を縫う縫い方)ができるように

専用の菱ギリをつくりました~


f:id:yotakass:20170930134450j:image

 

先端の幅は2mmほど

厚みは0.5mmほど


f:id:yotakass:20170930134457j:image

いつもの旋盤用のバイト(金属切削用の刃)から削りだしました

削ってだんだん薄くなっていくと、短時間で刃になる部分に熱が入ってしまうので

薄く細くなるにしたがってグラインダーで削る時間を短くしないと

アッという間に細く削った部分が青く焼けてしまいます

何度かやらかした

最後はダイヤモンドやすりと耐水ペーパーと砥石で削って、青砥で仕上げてます

刺さり具合はいい感じ

強い力で刺さなくて済むので、突き抜けた時に勢い余って刺さりすぎたりしないので

より安全&快適に馬蹄が作れます

 

ただかなり細くて薄いので、折ってしまいそうでなかなか怖いっちゃ怖い

 

そんな新しい菱ギリでさっそく作っていこうじゃありませんか

スカイブルーのコインケースと、からし色のミニ馬蹄

どっちもアウターと外マチまで下ごしらえは済んでます
f:id:yotakass:20170930134522j:image

 

目打ちで穴をあけたら
さっそく新しい菱ギリを使って縫ってみました
f:id:yotakass:20171001005752j:image

やっぱり刺さりがいいと作業も早い!

余計な力が必要ないので、キリのコントロールに集中できていい感じです

やっぱり道具って偉大だ(若干自画自賛)

 

まぁ実はずっとほしいキリがあって、たぶんいずれは買うんですけど

10月は公私ともにイベントが多くて散財しそうなので、それまでのツナギのつもりで作ったんですけど

思いのほか使い心地がよいので、これはこれで「駒合わせ専用」に特化させて少しづつ仕上げていこうかと思ってます

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

その他の自作道具

 

www.early-night.com

www.early-night.com

www.early-night.com

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)