Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

マスツーリングに行ったので、思う所をツラツラと つづき

こんばんわ、よいのくちクラフトです

前回のつづき

 

www.early-night.com

 

まぁ何が言いたかったかっていうと

先頭の負担を減らしてあげようよ

皆の協力があれば先頭は楽に走れるんですから

って事と

誰でも先頭経験したらいいんじゃない?

って事

2~5人くらいで自分が良くいく目的地にいくなら、だれでもできる訳だし

それとそんなに変わらないっすよ

道に迷ったぐらいが意外と楽しい事もありますから

そうやって色々経験して新しくライダーになった人を導いてあげてください

ボクはあんまりバイク乗らないけどね

 

今日はまた、もうちょっとだけマスツーリングで思うことを書かせてね

 

千鳥走行について

たぶん複数人のツーリングに行ったことがあれば知ってると思いますけど、

なんで千鳥走行するのか?

ってところを知らないって人いないですか?

ボクが割と不思議なのが峠道を千鳥走行してるグループ

別にしちゃいけない訳じゃないけど

必要?

って思うことがあります

だってさ~自分の走行ライン狭くなるじゃないですか

ただでさえ道幅だって広くないのに、さらに千鳥じゃ

怖くない?

ボクは怖い

そもそも千鳥走行って隊列を短くするためのテクニックですよ

混んでて極端にゆっくり進むような状況でない限り、峠道で千鳥走行する必要はないと思うんだけど

 

(主に)高速道路のすり抜けについて

コレはボクはすり抜けしたい派です

やっぱりバイクの優位性ってそこじゃないですか、それに渋滞にはまった時の疲労度は四輪よりもキツイです、体力がガリガリ削られます

もちろん安全性は少し犠牲になるかとは思います

 

マスツーリングで先頭を走るときにはなるべくすり抜けはしない方向で走りますが、

完全に止まっちゃうような大渋滞とか、後は仲間の疲労度とかを考えて

行けると判断したときは行きますね

 

ソロだったらチョットでも渋滞してたらするかな

それでもなるべく周囲の四輪に「危ない!」って思われないようには心がけてはいますけど

(相対)速度もかなり抑えますし

まぁ絶対しないって人はいますよね、それは問題ないですよね

 

問題は無茶する人とすり抜けにムカついて幅寄せするヤツ

まぁ無茶したいお年頃とかあるし、それ自体にどうこうっていうんじゃないんですけど

周りに「アイツ危ないな」

って思われないようにしましょうね

風当りが強くなるからね、いろいろと

 

あとは

こっちも気持ちはわからなくもないんだけど

明らかにすり抜けを邪魔してくる四輪ね

まぁなんかしら「ムカつく」って思われるんでしょね

もしかしたら過去にミラーにごっつんこしちゃった事があったのかもしれないし、ギリギリのところを凄い速さですり抜けしていかれたらそれだけで (ーー゛)ってなるわな

 

でもさ~

それをそういう行動で表現したらまずいでしょ

危ないよ

万が一バイクが突っ込んで相手死んじゃったらどうするの?

「ざま~」

とか思うのかね

もしくはあたり屋なのかな?

ボクの印象だと高級車(B〇Wとかメル〇デス)が多い気がするけど

 

今回は最後尾だったんで、数回やられましたよ

大概、先頭がすり抜けたところから「すー」っと寄ってくるんでボクの所に来るまでに通せんぼされる

 

土日の高速道路なんてほとんどが行楽客でしょ?せっかく楽しく遊んだのに事故なんて起こしたくないんですからやめましょ、ね

 

まぁなにはともかく楽しくツーリングするためには多少の我慢も必要ですよね

 

ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)