Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ツーリングに行ったらクロモリアクスルシャフトが気になった

こんばんわ、よいのくちクラフトです

ひっさしぶりにバイクに乗って遠出してきました

なので久しぶりにバイクネタ

 

行き先は清里ですで開催された「トライアンフ ナショナル ラリー」会場

10人程のグループでいわゆるマスツーリングの副リーダーみたいことをしてきました

ボクは最後尾担当

 

↓八ヶ岳PA
f:id:yotakass:20170910130256j:image

山キレイだな~

中央道って甲府に差し掛かると気温が少し上がりますよね?やっぱ盆地だからかな

山上ってくと涼しくって気持ちよかった

到着

ちょうど「ハイぶりっ子」ちゃんが踊ってました
f:id:yotakass:20170910130312j:image

かわいいね(ノ≧▽≦)ノ


f:id:yotakass:20170910130326j:image

電車なんで「連結」します(≧∇≦)b

動画も撮ったんだけど、いまいちだったんでYouTubeみてね


ハイぶりっ子ちゃん MV 「青の集会」

 

武富士、キャッツアイに次ぐ第三の「レオタード」だね!

本体は頭部の電車にうさ耳がはえた部分で、そこから下は乗務員という妖精さんらしい

乗務員さんは現在20人以上いるらしいよすでに公式で被り物

 

ステージでは他にも大道芸とかバイクスタントやってたり。。。

 

トライアンフのバイク眺めたり

ボバー
f:id:yotakass:20170910130340j:image

スラクストン
f:id:yotakass:20170910130349j:image

 

 

色々ブースが出ていたわけですが、

気になったのがコレ↓
f:id:yotakass:20170910211822j:image

「ゼロポイントシャフト」

クロムモリブデン鋼っていう強度の高い鋼で出来たアクスルシャフト

 アクスルシャフトってのは前後タイヤの回転軸に入ってるシャフトの事ですね

それ変えて何が良くなるの?ってことだけど

  • より高強度のものに交換することで前タイヤからの情報がより細かくライダーに伝わる
  • 高い精度で作られているためホイールベアリングのインナーレースの位置がちゃんとでる事で、フリクションロスが少なくなる
  • 中空構造なので軽くなる
  • 64チタンより耐久性が高い

などなど

押し歩きですでに軽くなるほどだとのこと(フリクションが減って)

ただし

今までよりも強度が上がる分ライダーへの情報が増えるってことは、路面の凹凸なんかも伝わってしまうので、サスペンションのセッティングがそのままでは乗り心地が悪くなるかも。。。

との事でした

ボクの900SSのアクスルシャフトは中空ですらないので、とっても魅力的

以前、他車種の流用で中空シャフトに変えようと思ったくらい(鉄の直径20㎜の棒だから結構重いのよ)

ちゃんとカタログにラインナップされてるし、う~ん欲しい

ブースにいたカワイイお姉さんに釣られてうっかりまた物欲が。。

取りあえず誰かコレつけてみませんか?

何ならインプレもしてほしい

こうやってブログに書いとけば、もしかするとどこかのバイクキチな革職人さんの目に留まってあわよくばブログでインプレしてくれちゃうんじゃないかと思ってみたり

あ、GPZ900Rのアクスルシャフトもあるじゃ~ん

とかわざとらし過ぎますかね?

ブースのカワイイお姉さんはカワイイだけじゃなくしっかり商品説明してくれて、それもなんかアクスルシャフト愛を感じる説明でした

ありがとうございました

P・E・O ゼロポイントシャフト のHPはコチラ↓

www.peo.nara.jp

ツーリング自体はこの後まっすぐ帰ったので特になんもなし

中央道で渋滞中に路肩でバイクが倒れてました、ライダー無事だといいけど

 

んで

帰ってきてレザークラフト始めたんだけど、疲れて進まねぇ


f:id:yotakass:20170910130414j:image

内胴と内マチ途中まで作って終了

 

ではではオヤスミナサイ<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)