Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

スカイブルーの札入れを作ろう その2

こんばんわ、よいのくちです

まぁまぁ順調に進んでいます

なんせ革の色が気に入って使ってる革なのでもうニヤニヤしながら作ってます

いろんな意味でヤバいね

 

見えるところにステッチが来てますけどオレンジ目立つな~
f:id:yotakass:20170829112238j:image

いつも通りに日中に目打ちをだだだっと打って

 

夜にチクチク縫います
f:id:yotakass:20170829112256j:image

オレンジいいねぇ~

 

っで

ココからがちょっと悩んじゃったところ

下の写真、黄色い革(エルバマット)が乗ってるこのポケットなんですけど、

ココだけ違う革を使っちゃおうって最初に決めてたんですよ

まずはエルバマットのイエロー
f:id:yotakass:20170829112311j:image

 

それから「昭南レザーのグレージングベンズ」
f:id:yotakass:20170829112735j:image

写真だと全然違いがわかんない

この部分は折りたたんだ時に対面にあるカードポケットとカードにぎゅっと押し付けられるので

カードやら、カードポケットの段差やらのアトが付いちゃうんですよね

そういうのを「アタリ」とかっていいますけど

このスカイブルーの革にアタリが付くよりも違う革使ったげると、アタリもいい感じににできるんじゃないだろうか

と考えて

ならエルバマットのイエローだな!

っと思ったんですが

どうも脂が移ってしまうらしい。。。orz

twitterのフォロワー様ではてなブロガーでもあるこの人

g3products.hatenablog.com

に教えてもらったんですが(ありがとうございます)

どの程度脂が移るのかちょっと試してみたくなって、ちょっと実験してみました

 

スカイブルーの革でエルバマットのイエローを挟んで
f:id:yotakass:20170829232444j:image


その上に熱したお湯のたっぷり入ったお鍋を載せます
f:id:yotakass:20170829232421j:image

 

1時間ほどこの状態で放置してみました

結果がコチラ
f:id:yotakass:20170829232744j:image

色が濃くなっているところが脂染み

 

ちなみに最初にやった時は鍋の温度が高すぎて脂シミかどうかわからない感じだったので、60℃くらいまで温度を落として再チャレンジしたのが上の写真のヤツ

結構しみてきそう

だったらいっその事、使うエルバマットをキッチンペーパーかなんかで挟んで低温でアイロンかけるかすれば脂抜けるかな?

っとも考えたんですけど、どうしようかな?

(Twitterではもう先に進んじゃったけど)

 

今宵はこの辺で、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)