Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

馬蹄型小銭入れ 失敗~その後

こんばんわ、よいのくちです

前回失敗したヤツのリカバーです

前回失敗したヤツ↓

 

www.early-night.com

 

 

内胴の作り直し 

さいわいまだ縫ってなかったのでボンド剥がして内胴(コインの収納部分)を一回り小さく作り直し

f:id:yotakass:20170823133857j:image

 

糸の長さちょっと見積もりよりも短かった

超ギリでした(この時点で糸の長さと針の長さが一緒)

f:id:yotakass:20170823133912j:image

ココからさらに2目縫ってます(片方で端を二回通して、もう片方で一目もどる)

普通に縫えないんで、いったん針から糸を外して

針を革に通してから糸を通して縫うっていう。。。

 

今回は大丈夫

サイズ確認のために置いてみた

f:id:yotakass:20170823133932j:image

実測して作ってるから当たり前でだけどピッタリ! 

 

昨日新たに入手したボンドで張り付け

f:id:yotakass:20170823133959j:image

例のアレ

新しいボンドに関してはまた後日
f:id:yotakass:20170823235120j:image

 例のコレ(分かる人にはわかるよね)

 完成

ぐるっと縫って完成!
f:id:yotakass:20170823233629j:image

まぁまぁうまい事リカバーできた気もしますが、やっぱり少し粗があるので

今回は自分用にしようかな

エイジングと使用感もみれるしね

 

ってことで古い小銭入れからお引越し
f:id:yotakass:20170823235509j:image

 

まとめ

やっぱり革によって型紙から考えなおさないとダメみたいですね

後は作る段取りですね

今回の段取りで行くと

 

本体に外マチ縫い付け

外マチの内側のサイズ実測

外マチに内マチ当ててサイズ調整(高さ合わせ)

内胴組み立て

外マチに当ててサイズ確認、修正

内胴と本体合体

完成

 

この流れが今のところ修正しつつ組むのによさそうな気がします

Twitterで

これから馬蹄型の小銭入れ作ってみようかな?

って人が何人かいらっしゃるので、なるべく失敗談とかはあげていこうかと思ってます

 

ではではおやすみなさい <(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)