Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

イタリアから来たスカイブルーの革で色々作りましょう

こんばんわ、よいのくちレザーです

そう久しぶりにレザークラフトします

実際にブログにしなかっただけじゃなくってココ最近ホントにレザークラフトしてませんでしたね~

やっと仕事の方が落ち着いてきたのと、待ってた革が入ってきたのでココはいっちょやる気をだしていきますか~

っていってもいきなりレザーつかってあれこれする前に、まずはペーパークラフトからなんですよね

いつも通り厚紙に型をプリントしたものをなるべく正確に切り抜いていきます
f:id:yotakass:20170715230329j:image

 

ちょっとぼけてるけど
f:id:yotakass:20170715230431j:image

 

札入れのカード収納部分の型と以前にも作った名刺入れの型紙を切り抜きました
f:id:yotakass:20170715230449j:image

 なにげにこの型紙の切り抜きってかなり気を張ってきってます

この段階でズレがでるとその後のモノはすべてズレてしまうんですね

0.5㎜以内で納めたいところです(1㎜とかずれると誰が見ても歪みがでちゃう)

 

今回使う革は初めて使うので、まずは以前にも作っている小さめの作品を作って様子を見てみようという作戦です

プラス札入れのカード収納も初めて作る形なので、しまいやすさや取り出しやすさを確認する試作を作るために型紙を作りました

ボチボチ進めていきましょうね

ちなみにこんな革でございます

f:id:yotakass:20170715230315j:image

 

いまいち色味が表現できてなくって申し訳ない感じなんですけど、実物はもうすっごくいい色のスカイブルーです

f:id:yotakass:20170715233753j:plain

端っこをちょっと切り取って段漉きしたりフチ念いれてみたりして遊んでみました

こっちの方が色味は近いですね

写真はまた明るいときに取りなおそう

 

もうこの革にかんしては一目ぼれだったので、どうしても次に使いたかったんです

なんで今回の札入れと小銭入れの依頼が来た時に

 

依頼主「財布を作ってほしい」

 

ボク「何色にします?」

 

依頼主「どうしようかな~?」

 

ボク「スカイブルーなんてどうっすか?」

ボク「こんな色なんすけど」スマホで画像を見せる

 

依頼主「う~ん」

 

ボク「めっちゃいい色ですよ」

ボク「エイジングして濃いブルーになるのも絶対いいですよ」

ボク「こう、念とか入れたところとか濃いブルーになるんすよ」

ボク「さわやかなスカイブルーっすよ」

ボク「夏だし」

ボク「今年のラッキーカラー青らしいっすよ」(コパ的に)

 

依頼主「じゃ~それで!」

 

コパさんぱねぇ

まぁ財布にブルーは進めてないみたいだけどね(もちろん依頼主も知ってる)

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)