Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

最強の安全靴!アシックス ウィンジョブ

こんばんわ、よいのくちクラフトです

 

わたくし仕事中は安全靴をはいております

別に安全靴の着用義務があるわけではないんですけど、今の仕事をはじめて間もないころに足の親指にヒットして覚えてる限りで左右合わせて3枚ほど爪をはがしているからです

おかげでいまだに巻き爪になやまされています

そんなこんなで安全靴を履いて仕事をするようになって15年以上がたちます

そんな中この安全靴にであって本当によかった

この安全靴を進めてくれた工具屋さんホントにありがとう!

 

それがこの

アシックス ウィンジョブシリーズ


f:id:yotakass:20170707224657j:image

 

今回はハイカットを買ってみました

実は初めてのハイカットです

今まではずっとローカットのメッシュを愛用してました(かれこれ8年くらい)

 

 

 

安全靴の種別

普段安全靴履いてる人なら知ってるでしょうけど、安全靴にはいくつか種類があります

作業によって必要な安全性が確保できる靴を履かないといけないので、JISやJSAAによって規格がきまっています

この靴はJSAAのA種認定 普通作業用になります

ボクの仕事では十分な性能をもっています

この安全靴の6つのいい点

この安全靴に出会うまで、いろいろな安全靴を試しました

スニーカータイプの安全靴は¥2000~ありますし、ミドリ安全やディアドラもはきました

それらと比べてこの安全靴の良い点をあげてみます

十分なプロテクション

つま先の先芯はプラスティック製ですが、これを履いていて一度もつま先にケガをしたことはありません

もちろん作業の種類によっては十分なプロテクションとは言えない場合もあるかと思いますが、先芯がプラスティックであることは次にあげる軽さを実現するのです

どっちを履いててもケガしたことがないですが、丈夫さで行くとディアドラの方が履いていて丈夫な感じはします

たぶん釘の踏み抜きとかならディアドラの方が強そう

圧倒的に軽い

軽いです、鉄芯の安全靴に比べると圧倒てきです

何しろほぼ一日中はいているので、重さは重要です、疲れ具合がまったくちがってきます

鉄芯で重さがあってもフィット感があれば、疲れ具合は少ないのですが、この安全靴は

軽い上にフィット感が抜群にいい

ので履いていてホントに軽快です、ふつうのスニーカーと変わらないくらいです

マジでこの安全靴ならジョギングできます

同じくらいの価格帯のディアドラと比べても全然軽いです

フィット感に関してはディアドラ<ミドリ安全<アシックス といった感じでアシックス圧勝です

ソールの滑りにくさ

この安全靴のソールはJIS S種相当の滑りにくさがあります

油の床でも滑りにくいことを売りにしているので、オイルをこぼしてしまった床であってもかなり滑りにくいですよ(脂ギトギトのラーメン屋さんでも安心だね!)

この辺は安い安全靴(¥2000~¥3000)と比べると全然ちがってきます

ネガティブ比が大きい、バイクのタイヤで言えばトレイルモデル用のタイヤ(ロードも走りやすいブロックタイヤ)って感じのソールです

つま先の柔軟さ

これもボクには重要な要素です

片膝で作業することがおおいので、つま先を折り曲げている時間がありますが、この時につま先が大きくまがるのでココがかたいと踵が靴から浮いちゃうんですよ

片膝や膝立ちの時に足の甲をべったり床につけるのはすぐ立ち上がれないし見てくれも悪いのでNGです

f:id:yotakass:20170708003110p:plain

それ以外にも先芯が入っているので先芯が足の甲に当たる靴とか論外ですよね

コレもやはりディアドラよりも優れています

なにより丈夫で長持ち

ミドリ安全、ディアドラ、アシックス共にある程度しっかりしたつくりのものは、やはり長持ちです

ディアドラ、アシックスに比べるとミドリ安全は少し早くダメになりましたが、耐久性と価格で考えると、ミドリ安全にも不満はありませんでした

ボクの使用では1年もちます

¥2000くらいの安全靴も色々履きましたが、2~3か月でダメにしてました

結構地面に踏ん張る作業もあるので、靴が伸びてゆるくなって来てしまうんですが、安い奴は先芯の部分がちぎれたりしました

カッコいい

ディアドラかアシックスか?ちょっと選べないですけどスニーカータイプの安全靴のなかではこの2強でしょう

レッドウィングとか、ドクターマーチンとかもったいなくて履けないし。。それにブーツは重いしムレるのでボクはNG

 

唯一のデメリットは高い!

お値段がちょっと高いです

スニーカータイプの安全靴はだいたい¥2000~12000くらいの価格ですが、このウィンジョブは大体¥7000~12000

ハイエンドモデルといってもよさそうな値段です

ちなみにディアドラもどっこいどっこいのお値段ですね

安い奴をかって短い期間で買い替えるのと金額的にはほとんど差がないと思いますし、履きやすさや動きやすさを考えると断然ウィンジョブです

 

以上 安全靴を履く人はぜひ一度アシックスのウィンジョブ履いてみてください

ボクはバイクに乗るときも履いてます

 

 1年後

一年間使用したらこうなった↓

www.early-night.com

 

1年後の補足です

www.early-night.com

 

その他のお勧め工具など 

www.early-night.com

www.early-night.com

www.early-night.com

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)