Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

タバコをやめて(気づけば)5年と半年たったので 禁煙のお話

こんばんわ、よいのくちクラフトです

 

ふと気付いてみるとタバコをやめてから、もう5年以上たっていたんですよね

15才の時からカレコレ20年吸ってたのに、今はタバコを吸っていたことが

遠い昔の、なんなら自分の事では無いように感じますね

 

まぁこれからタバコやめようって人がいたら応援したいなと思いまして、今回いろいろ書いてみます


f:id:yotakass:20170425103458j:image

 

 

何でやめようと思ったか(理由)

かっこ悪いと思った

これが一番大きな理由です

子供が小学生に上がって運動会に行ったときにですね、当然 学校内では喫煙できないので、タバコを吸いたい人は一番近い学校外で吸うわけですよ

つまり校門の脇

もちろん自分もそこに行くわけですが、なんかその場所を客観的にみるともうね

全校生徒の父兄で喫煙者が一堂に会すわけですからね

煙でかすむ程ですよ

そこでタバコを吸ってる姿が

「うっわ!かっこわる~」

って思ったんですよね

それでもすぐにタバコをやめたわけではないです

実際に辞めたのは上の子が小学3年生の冬でした(具体的に動き始めるのに3年かかった)

そもそもタバコを吸い始めたきっかけって

「カッコつけたかった」からなんですよね

わざわざ同級生の前でタバコに火をつけてみたりね

あれ?ってなったわけですよ

あれ?かっこ悪いのに吸うの?(今更かよ)

これがきっかけでした

 

 

値段が上がった(さらに上がると思った)

ボクがタバコをやめた時期って、空前の禁煙ブームが少し落ち着いた頃です

 

空前の禁煙ブームってのは、2010年の大幅値上げの時で禁煙しようって人がかなり多かったんですよね(ボクがそう感じただけかな?)

その時に吸っていた銘柄は確かケントのメンソール(1mg)だったと思います

それまで300円が410円になったと思います

ボクが知ってる中で禁煙しようって人間がこの時ほど多かったことはなかったと思います

さらに近い将来、700円まで値上げするとか、1000円まで値上がりするんじゃないかとか言われてました

これもきっかけになったと思います

 

 

タバコに行動が制限されていると感じた

世の中もう自由にどこでもタバコを一服できるなんてことは無くなってましたよね

おおきな駅の周辺だと路上喫煙禁止は普通でしたし

喫煙所すらないところもあった(戸塚駅周辺)

電車を降りるたびに喫煙所に駆け込みタバコを補給しないと次の喫煙所にたどり着く前に死ぬんじゃないかと思ってましたよ(マジで)

 

タバコ吸わない人からすれば意味わからんと思いますけど、喫煙者からすれば次にいつタバコが吸えるかわからない状況は

恐怖です

行動がそもそもタバコ基準になってる?と考え始めたのもこの頃でした

 

そんな事が重なって

よし!禁煙しよう!

って一度はなったんですよね~(全部で3回なる)

 

どんな方法でやめたのか

 まずは単に我慢して失敗した

まぁみんな最初にやりますよね

で失敗しますよね

その前の時点で1mgの低タールタバコにしてたのもいずれやめようと思ってたからなんですが、0(ゼロ)にするのは全く話が違います(あたりまえ)

大体最初にやるのは

段々タバコの本数を減らしていく

ですが、ボクにはコレが一番辛く感じました

ってのはずーっと我慢なんですよ

つまり吸いたいのを我慢しないと本数減らないんで、吸った直後以降、次に吸うまでずっと我慢です

次にタバコ吸っても次の我慢が待ってます

段々減った本数に慣れる人っているのかなぁ

エンドレスに続く我慢に我慢できませんでした

次に、だったら先ずは1日全く吸わないで居ようと思いました

これも誰でもやると思います

3日間くらいは割と行けますよね

吸わない人には「バカじゃないの?」と思える行動をとります

つまり

ご褒美の一服♪

つら~い禁煙をガンバった自分にご褒美でタバコを一服

はいコレで3日間の我慢が台無し♪

また1から1日間なり長ければ3日間、ツライ、ツライ我慢です

でご褒美

普通に心が折れるとおもいます

 

結局タバコをやめるには、

一生吸わない覚悟

が必要ですね

それをあっさり乗り越える人もいれば、いつまでも超えられない人もいます

バンジージャンプみたいなもんですかね

「よし飛ぶぞ。。。やっぱ無理~」ってのが上の2例ですね

 

 

つぎにニコチンガムで失敗した

この辺からはかなり本気でやめにいってます

でもまだ失敗しました

 

原因はボクの貧乏性ですね

ニコチンガムは実際かなり効きます

タバコが吸えずにイライラするのが噛めばスッと収まります

ただ、ガムとしてはかなり高価なんですよね

貧乏性のボクはなるべくガムを噛まないように我慢してしまう訳ですが、それってタバコが吸えなくってツライ状況そのままなんですよ

つまり上手く使えなかった。。。orz

本来はちょっとでも吸いたくなったら直ぐに噛む方がいいです(たぶん)

少なくとも最初の頃はバンバン消費するべきなんでしょうね

ただボクには合わなかったって事でしょう

2回分で6000~7000円使ったんですけど上手くいかなかった

 

最後にニコチンパッチで成功した

最終的にコレが効きました

ガムで失敗して1ヶ月禁煙中断して、その後に試しました

朝パッチを貼って、1日効果が持ちます

最初は「こんなもんホントに効くのかよ?」って思ってましたが、効きますよ、マジで

 

後は習慣を絶つことに集中出来るので、何もなしでただ止めるよりずっと楽だったと思います

何となくタバコを吸った直後のような感覚がずっと続きます

人によって「合う、合わない」はあるでしょうけど、ボクには合ってました

一ヶ月使用して、その後今にいたります

 

ネットで色々調べた

 禁煙SNSに参加した

調べてみたら禁煙SNSなるものがあったので、参加しました

やっぱり同じように苦るしんで頑張ってる人がいると励みになります

「アレがいいよ」とか「アレやってみたけど全然ダメだった」みたいな情報交換もあった(過去形)ので為になりました

なぜ過去形かと言うと、現在はあんまり利用者がいないようです

同じような境遇の人がいる中で禁煙を宣言するのはモチベーションアップになると思います

ただ、何度も宣言しては失敗する人もすごく多いですね、結構読んでていたたまれなくなったのを覚えています

 

この禁煙SNSから知った「ニコチンアンインストールマニュアル」っていうのを読んで、さらに楽になりました

っていうのは

上でバンジージャンプに例えた「一生タバコを吸わない覚悟」が出来ない理由がしっかりと「言葉」になってたからです

 

 

ニコチンアンインストールマニュアルってのを読んだ

簡単に言えば

それは人生からタバコを失ってしまう喪失感です

もうこれ以上はココには書かないでおきます(本の執筆などをされているようなので)

無料の体験版などもある様なので、興味のある方はどうぞ

http://makikomi.jp/nicoun/

 

ボクは当時無料で公開されていたものを読んだだけですが、自分ではうまく表現できなくて、得体のしれない「なんかやめるの怖い」みたいなものが、「言葉」で説明されていて

いろいろ腑に落ちた

ところから、自分がなにと(タバコをなくす喪失感)向き合うのかがはっきりした事で楽になったと思います

mixiで日記を書いた

最初の1か月は毎日書きました

その後週一にになり3か月過ぎるころには月一、半年過ぎたら書かなくなりました(タバコについては)

(特に最初の1か月は)記録に取っておくのは良いことだと思います

毎日書いていると前日の日記に繋がっていくんですよね、前日のガンバリに今日のガンバリがつながって、それが明日につながっていく

なんかいいこと言った風な感じで

まぁホントに役に立ったと思います(モチベーションが下がらないのに)

 

 

実際やめた後はどうなのか

最初に書いた通り今はもう以前タバコを吸っていたことが夢のようです

やめた直後はタバコにやたら敏感になりました

20m先でタバコ吸ってても臭いで気づく

そんな勢いで敏感になりました

一時的にかなりの嫌煙家だったと思います

ご飯がおいしくなる?

ボクはコレはあんまり感じませんでした

お酒はおいしくなりました(ビール以外、ビール嫌いじゃないけど飲むと具合が悪くる)

タバコを吸いたくってイライラしなくなりました

ボクにとってはコレが一番のタバコをやめたメリットです

禁煙中にイライラすることがあって、ついタバコをまた吸ってしまった

って言うのは失敗談でよくある話ですが、

ボクの場合はもちろんイライラっとしたときに「タバコを吸えば」って思うことが無い訳じゃないんですけど、タバコ吸ってる頃よりも

そもそもイライラすることが減りました

ってのは、仕事中なんかにタバコが吸えなくてイライラしなくなったから

 

ちょっとイラっ💢

タバコ吸いたい

吸えない

さらにイライラ💢

吸えるまでイライラ💢

って流れが

 

ちょっとイラっ💢

で止まるんで

ボクにとってはやめた方がイライラしなかった

もちろん、喫煙の習慣がのこってる最初の頃はダメでしたから、イライラは多少ありましたが、たぶんニコチンパッチのお陰でしょう、大したことなかったです(ファ〇ザーの回し者じゃないよ)

 

また吸いたい?

吸いたい欲求はないです

それなりに苦労してやめたので、興味本位でまた吸ってみようとか思いません

ただ、第三次世界大戦とか起きて、徴兵されてタバコが支給されたら吸います

後は5分後に核爆弾落ちますって言われたら吸います、たぶん(タバコは幸福感を得られるとか不安感、恐怖心を和らげる効果があるから)

 

そうならない限りはもう一生吸わないです(なので一生吸わないでしょう)

 

どうでしょうか?そんなにたくさんの方がこのブログを見るとは思いませんし、ボクが良かった方法が全員に合うわけでもないでしょう

でも

少しでも誰かの参考になれば幸いです

 

今回は長かった。。。

 ではでは、おやすみなさい<(_ _)>

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)