Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

バイク整備にあると便利な工具紹介 配線のハンダ付けには「バルタン星人」

こんばんわ、よいっぱりです

だいぶ春らしくなって来ましたね

お休みの日にゴロゴロしてると、ブログに書くことがなくなりますよね

おかげでブログ始めてからは、休日に動くことが増えた気がします

ただココ最近は坐骨神経痛が…(ほんとオッサンだわ)

最近やってたストレッチもダーツもできてないし

バイク(900ss)も1時間ほど乗ったら降りれなくなったし(左足に荷重がかかると痛くて右足が上げれない、逆も無理)

それでも何とかバイクの上でモゾモゾ動いて降りたけども

ほんと年取るってやーね

ってことで

ボクの手持ちの工具で「コレはいいっすよ」ってのを紹介してみようと思います

 

今回はコレ

正式名は「マグネットクランプ」

通称「バルタン星人」です
f:id:yotakass:20170401003321j:image

 

磁石で部品がついてるので、簡単にバラバラになります
f:id:yotakass:20170401003329j:image

 

こんな風に配線をつまんで固定してくれます
f:id:yotakass:20170402130514j:image

磁石でくっついてるので、アームの角度は自由に変えれます

台座の底も磁石なので、バイクのフレーム(鉄)等に付けて固定できます

アイディア工具ですね

配線のカシメとかハンダ付けをした事のある人なら経験あると思うんすけど

「もう一本手がほしい」

って時に「もう一本」になってくれます

YSR50の12v化でも活躍してくれました

 ボクのはMACTOOLですが、amazonでも買えるのありますね

 

モノはたぶん一緒かな

 

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)