Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR50のレストア記録 ACEWELLのマルチメーター

毎度、よいっぱりです

先日クランクシャフトのオイルシールを外した時にACEWELLメーターのスピードメーターセンサーの磁石を取り付けました

 

↓このメーターです(ACEWELL)
f:id:yotakass:20170308135511j:image

下のセンサー用の磁石をブレーキディスク等に付けないといけないんです
f:id:yotakass:20170308135718j:image

 

フロントディスクでも良かったんですけど、センサーの取り付けはスイングアームの方が付けやすそうなんで、リヤスプロケットに付けようと思います

スプロケの取り付けボルトに付けれれば楽なんですけど、あいにくスタッドボルトで付けられないので、スプロケに穴をあけて、そこに磁石を嵌め込みました

 

貫通しないように磁石の底面(R6mm)と同じ大きさの穴をあけて
f:id:yotakass:20170308142025j:image

 

ソコに磁石をはめます

あとは磁石の磁力でくっついてるので問題ないでしょう

矢印の部品がセンサーです
f:id:yotakass:20170308142036j:image
磁石との距離が5mm以内になるように取り付ければ完成ですね

最初はスイングアームに両面テープで付ければ~

とか考えてたんですが、両面テープはれる面積が確保できなそうなんで、チェーンガードのステーに取り付けようと思ってます

 

スピードメーター動かないと公道走れませんからね

これもちょっとづつ進めましょう

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)