Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

YSR50のレストア記録 絶版車ってさ~

毎度、よいっぱりです

オイルシールが届かないので全然進んでません

でも何もしないのもつまらないし、4月にとりあえずナンバー取って乗り回そうと思っているので、出来る範囲で進め行こうと思ってます

って事で4月までにやらないといけないのが

  • リヤウィンカーの取り付け
  • クランクシャフトのオイルシール左側の取り付けと右側の確認
  • スクリーンの取り付け
  • ドライブチェーン交換

以上を済ませてやっと公道走行可能な状態になります

ただ何れもちょっとづつ面倒です

 

まずリヤウィンカーですが

YSR50のリヤウィンカーはリヤカウルに埋め込みで、カウルの内側でリヤフェンダーに固定されるんですけど、固定される側のプラスチックの差し込み部分が折れて欠損しちゃってるんです

丸い穴にウィンカーが収まります
f:id:yotakass:20170303154514j:image

YSR50のプリティーな後ろ姿(笑

 

その部分をどうやって補修するのか?がちょっと悩みどころ

当然リヤフェンダーは廃番、残念ね…

 

次にクランクシャフトのオイルシール

左側は納品待ちで、問題は右側

クラッチカバー外さないといけないんですよね

屋外整備でクラッチカバー外すのメンドイな~

ギヤオイルも抜かないといけないし

何より一連の作業を1日で速やかに終わらしたい(クラッチカバー開けたまま1週間放置したくない)

仮にオイルシール変えるならプライマリーギヤまで外さなきゃなんないし、とするとクラッチばらさないと出来ない

どう考えても1日むりだな

1日でバラして次の段取りをして翌週組むのがベストですね

そうしよう

 

あとはスクリーン

コレがない、30年前は伊達じゃないね

純正は当然ないとしても、社外も国内で1社A2FORMのみ、セカイモンで調べるとイギリスで1社だけ

A2FORMは在庫なさそうだし、バックオーダーだと2~3週間

イギリスの方は在庫ありになってるけど、セカイモン利用したことないんだよな~

どうする?

金額でいくと送料まで含めたら同じくらいなんですよね(安く直すつもりがチョイチョイ万単位でかかるなぁ)

A2FORMでいくかな~だとするともう発注しないと3月中につかないしいっちゃうか!

 

などと頭中だけで考えてる事を文章にすると何をしなきゃいけないかがハッキリしますね

 

一個づつ進めていきますか

 

ソレはさておきコッチはコッチで盆栽化が進んでるな~
f:id:yotakass:20170302161028j:image

この前ベイサイドマリーナまで行く時

年末からエンジンかけてなかったのでバッテリー上がりました┐(-。-;)┌

そしてまた2週間放置プレイ中…

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)