Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

クランクシャフトのオイルシール その2

毎度、よいっぱりです

う~ん、昨日のオイルシールなんですけどね

今回やっつけちゃったオルタネーター側はフッ素ゴムのがあったんですけど、クラッチ側がどうも無いようなんですよね

クラッチ側のオイルシールは主リップがダブルでついてる、2種類の違うオイルを隔てるシールなんですけど、サイズが少ない

 

元々のはアライの型式SWの内径28×外径40×幅8 なんですけど、NOKで調べてもSKFで調べてもどうやら無いようです

ニトリルの物でもこのサイズは存在しません 規格品じゃないのかな?

そうすると

「片側だけフッ素ゴムにしてもな~」

ってなってしまうんですよね

もう純正でいいや

いやまて、SKFはNOKの半額だぞ

ただ心配なのは、YAMAHAさんが部品供給やめちゃったらどうしようって事なんですよね

古いバイクだし(30年前)

調べたらTZM50Rも一緒だったから、その辺の水冷エンジンもきっと全部おなじの使ってることですか(願望)

もうしばらくは問題ないとしても、やっぱり不安が残りますね

クラッチ側のオイルシールはよく抜け落ちるようだし

まぁ今心配してもしょうがないっすね

オイルシール色々調べてたら、こんなの見つけました

play.google.com

SKF(ベアリングとかオイルシールのメーカー)のアプリ

アンドロイドもiPhoneもあるみたいですよ

↑のはオイルシールですけどベアリングのもある(もっと意味わかんないのもある)

 

しっかしこのアプリどんだけ需要があるんですかね

なんか出先でスマホとかタブレットでオイルシールを検索するってシチュエーションが思い浮かばないんですけど┐(-。-;)┌

仮に欲しいサイズのシール見つかってもどうやって入手すればいいんですかね?(SKFは海外メーカー,日本代理店もあるけど)

 

その1

www.early-night.com

 

その3

www.early-night.com

 

ランキングが上がると気持ちも上がります。ぽちっとよろしくお願いします


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ

 

f:id:yotakass:20170907011203p:plain レザークラフトで作った物はコチラで販売してます

 

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人は お問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)