
Days of BIke and Leather craft ~バイクと革の日々~

ポンコツのバイクをいじったり、レザークラフトをしています

ブログのタイトルの話とYSR50で公道走行

こんばんわ、宵っぱりです

なんかもうすっかり春ですね

うちの子も新学期が始まったし、なんかいかにも新入社員な集団とすれ違ったりしたんですけど

ちょうど昨日実家にいって父と

父「駅前にいったら新入社員みたいなのが沢山いてさ、なんか皆真っ黒のスーツばかりなんだよ」

私「なんか変かな?」

父「前は紺とかブルー系のスーツが多かったよな」

私「冠婚葬祭つかえる黒を買うのかね~」

って会話をしてたんですけど

今日見かけた集団も黒が多かったな~

単に流行りなんでしょうか?

 

まぁそんなこんなで、はてなブログproに移行しました

そう春だから!

 

習慣的にブログを書くようになって半年くらいになるのかな~

たぶん古い記事をみたからなんでしょうけど、「はてなブックマーク」とか「はてなスター」引き継げないのかと思ってましたが、問題なくそのまま全部引き継いでました

そんでもってブログのタイトルも変えてリニューアルっす

 

Days of Bike and Leather craft

~革とバイクの日々~

 

よろしくお願いします

このタイトルって映画

「days of wine and roses 酒とバラの日々」からとった有名な草レース(バイク)テイスト オブ フリーランスのDOBAR(ドーバーと読みます days of bike and rosesの略)からいただきました(ややこしい)

映画は酒と女性(薔薇)に溺れていく話らしいっす(観てない)

単に

バイクと薔薇の日々って響きがカッコイイ!

って思っていたので

って事で今後も

バイクと革に溺れていきたい!

と思います(ホントは酒と薔薇(比喩)に溺れたい…)

 

 そうそう

YSRにナンバーがつきました!(勿論自賠も、任意はファミバイ特約)

 

フフ…公道走っちゃうぞ
f:id:yotakass:20170405130811j:image

家から15kmくらいかな?

横浜は大黒ふ頭の海釣り公園まで行ってみました

f:id:yotakass:20170405131054j:image

まぁ早速いろいろトラブルありました

先ずはリヤブレーキの引きずり

コレは単に遊びをつめすぎた(^-^;

ドラムブレーキのタッチが嫌いで、ちょっとでも遊びをとりたくて、ギリギリまでつめたら、またがってない状態なら平気なんだけど座ってリヤ沈むと引きずってしまうという

「あれ?なんでこんなに遅いんだ?」

「あ、惰性で進まない…ブレーキ引きずってんじゃん!」

アジャスター4回転緩めてまぁOK

 

後は排気もれ

ってかエキゾーストフランジが外れた、(たぶん)振動で

普通のエキゾーストフランジって締めすぎると歪んじゃうから、ガスケットの潰れる感触がある所である程度しまったらOKですよね

でもYSRちゃんのエキゾーストフランジってこんなのなんですよね
f:id:yotakass:20170405160030j:image

でっかいナット一個で締めてあるんですよ

いつも通りガスケット潰れてく感触を確かめつつこんだけトルク掛かってりゃ大丈夫だろって所まで締めたんですけど、大黒ふ頭から帰ってくる途中でコレ
f:id:yotakass:20170405160232j:image

┐('~`;)┌

 フルパワーで締めときました(嘘)

大黒ふ頭から帰りはじめてすぐに

「あら?トルクがない?」

 「なんか(排気の)音がでかいし、やけに前の方から聞こえる」

ってもうコレ排気もれだろ(-_-;)

2ストはチャンバー外れると一気にパワーダウンしますよね、特に中低速

アクセル開けても「も~」って感じで

第一京浜でやたらウルサイちっちゃいバイクを見かけた方、それはワタクシです

うるさくしてスミマセン(-人-;)

 

たぶんまだまだ問題は出てくるんでしょう、きっと

 

 


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ
ランキングはじめましたポチっていただけると励みになります

 

ここで作ったもを販売してます。よかったら見てってくださいまし

Swirl works

 

他にも「既製品にはないオリジナルなものが欲しい」って人はお問い合わせフォームTwitter (@yoippari_craft) から相談してください(作れるとは言っていない)

 

 

 

 

 

 

 

独自ドメインの設定とブログタイトルの変更をしました

こんばんわ、宵っぱりです

やっとドメインの取得と設定、ブログタイトルの変更をしました

もう今日はコレで力尽きましたが、コチラのブログを見ながら問題なく設定できました

www.mutant-tetsu.com

とっても助かりました、ありがとうございます

 

この後も色々変更していきますが、よろしくお願いします

 

 


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ
ランキングはじめましたポチっていただけると励みになります

 

ここで作ったもを販売してます。よかったら見てってくださいまし

Swirl works

 

 

便利でかわいい(とボクが思ってる)工具紹介 配線のハンダ付けには「バルタン星人」

こんばんわ、よいっぱりです

だいぶ春らしくなって来ましたね

お休みの日にゴロゴロしてると、ブログに書くことがなくなりますよね

おかげでブログ始めてからは、休日に動くことが増えた気がします

ただココ最近は坐骨神経痛が…(ほんとオッサンだわ)

最近やってたストレッチもダーツもできてないし

バイク(900ss)も1時間ほど乗ったら降りれなくなったし(左足に荷重がかかると痛くて右足が上げれない、逆も無理)

それでも何とかバイクの上でモゾモゾ動いて降りたけども

ほんと年取るってやーね

ってことで

ボクの手持ちの工具で「コレはいいっすよ」ってのを紹介してみようと思います

 

今回はコレ

正式名は「マグネットクランプ」

通称「バルタン星人」です
f:id:yotakass:20170401003321j:image

 

磁石で部品がついてるので、簡単にバラバラになります
f:id:yotakass:20170401003329j:image

 

こんな風に配線をつまんで固定してくれます
f:id:yotakass:20170402130514j:image

磁石でくっついてるので、アームの角度は自由に変えれます

台座の底も磁石なので、バイクのフレーム(鉄)等に付けて固定できます

アイディア工具ですね

配線のカシメとかハンダ付けをした事のある人なら経験あると思うんすけど

「もう一本手がほしい」

って時に「もう一本」になってくれます

YSR50の12v化でも活躍してくれました

 ボクのはMACTOOLですが、amazonでも買えるのありますね

 

モノはたぶん一緒かな

 

 


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ
ランキングはじめましたポチっていただけると励みになります

 

ここで作ったもを販売してます。よかったら見てってくださいまし

Swirl works

 

 

 

ショートウォレット エルバマットリスシオ その2&しれっと告知!

こんばんわ、宵っぱりです

やっとこさ漉き屋さんに行ってきたので、ショートウォレット進められます

1.5mmまでなら自分でカンナで頑張ろうと思うんですけど、それ以下だともう「お願いしちゃった方がいい」という結論に達してます(脳内会議全会一致で)

マジで大変なうえに失敗して穴でも空いた日にゃもうね┐(-。-;)┌

カードのパーツは部分的に包丁で漉きをいれて
f:id:yotakass:20170401003400j:image
f:id:yotakass:20170401003406j:image

なるべくいらん厚みは出ないようにします

 

フチ念をいれて並べてみました
f:id:yotakass:20170401003415j:image

いいっすね
f:id:yotakass:20170401003421j:image

この色ホントに好き

 

何だかんだで家に帰ってレザークラフトできる時間は1時間かそこらなんで、ちょっとずつしか進まないです

 

で、

前回のいろいろ見直していこうと思いますってヤツですね

まず「Pro」に移行しようと思ってます

やっぱり最初は続くかどうかも分からなかったんで

まぁ続けていけるでしょう、きっと

ドメインも取得するので、ネットショップとあわせてその辺りを変更していこうと思います

で、ネットショップですね

今は「Swirl works」というショップです

swirlは「グルグル回るとか旋回する」とかそんな意味です

コレはコレで気に入っていたんですけど、ブログとTwitterを「よいっぱり」にしてしまったので、統一感がないな~と

なので新たに

Early Night Leather Craf

(宵の口 レザークラフト

としてリスタートしようと思います

 

early nightだと本来は宵の口(夕方)よりも遅い時間をさすとは思うんですけど、突っ込まないでね

全部移行するのにしばらくかかると思います

 

ドメイン変えると、今までのブックマーク無効になっちゃうみたいなんですよね

ブックマークしてくれた方申し訳ねぇっす

新しくしたらまたよろしくお願いします

まぁいつになるか分かんないけどね

 

 

 

 

YSR50のレストア記録 クランクシャフトオイルシールとA2FORMスクリーン スピードメーターのケーブルレス等

こんばんわ、よいっぱりです

しばらく間隔があいてしまいました

たぶん書こうと思えばかけることはいっぱいあったんだと思うんですけど、なんすかね?つかれてるんですかね?

って事で、有給とりました

私「明日休んでいいっすか?(今週暇だし)」

 「なんかあるの?」

私「できれば明日やっときたいことがあるんで~」

 「いいんじゃない」

みたいなやり取りで

まぁYSR50の待ちに待ってた部品が届いたからなんですけどね

先ずはコレ

A2FORMのスクリーン(クリア)

f:id:yotakass:20170330222239j:image

 

なんか間抜けなbefore 

f:id:yotakass:20170330222024j:image

 

 

after

f:id:yotakass:20170330222044j:image

アッパーカウルが白ゲルのままなので、まだちょっと間抜けですけど塗装はしばらくしないです(たぶん)

スクリーンはいずれレビューでもしてみるかもしれません

 

それからコレ

オイルシール
f:id:yotakass:20170330221921j:image

SKFのフッ素ゴムです

速攻で取り付けてエンジンかけました

久しぶりの2stサウンドです

排気はノーマルのままですけど、結構いい音するんですよね

 

それからフロントフォーク
f:id:yotakass:20170330221945j:image

元々ついてたのは錆が結構ひどいので、いったん交換して、その間にオーバーホールしようと思います

ホントはインナーチューブ交換したいんですけど、例によってもう部品が出ません…

外して初めて気づいたんですけど、キャリパーマウントの厚みが全然違う
f:id:yotakass:20170330221931j:image

元々ついてたのが、厚い方(写真手前)です

ホイールとキャリパーをつけると、飛び出したキャリパーマウントボルトがブレーキディスクに干渉してしまいます

当面はボルトを短いのに変えて使おうと思います

 

と最後にコレ

スピードメーターセンサー

f:id:yotakass:20170330222001j:image

 

ざっくり採寸してアルミのアングル材を切って作ったんですけど、色々干渉してしまってNG
f:id:yotakass:20170330222009j:image

干渉する部分を少し削ってやれば何とかなりそうなんで、次のお休みには取り付け出来そうです

その辺まで終われば公道を走行できるようになると思うんで、とりあえず走るようにはできそうですね

 

後ですね

去年の夏ぐらいからブログ、ツイッター、ネットショップ等を見切り発車ではじめてきました

が、

それぞれが統一感がなくバラバラなので、そろそろ見直していこうかと思っています

たぶんいっぺんには出来ないので、少しずつやっていこうと思います

 

 


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ
ランキングはじめましたポチっていただけると励みになります

 

ここで作ったもを販売してます。よかったら見てってくださいまし

Swirl works

 

 

 

 

YSR50のカウル補修 この接着剤スゴイんですけど RAPIDFIX

毎度、よいっぱりです

 

YSRのテールカウルがバキバキにクラック入ってるんですね

知り合いのネジ屋さんに

「カウル補修に使う接着剤なんかいいのないっすか?」

って聞いたら

「なにいってんすか、前に紹介したじゃないですか」

って怒られました

スミマセン、全然覚えてません

って事で改めて紹介してもらいました

RAPIDFIX(ラピッドフィックス)

 

FRPでもABSでもゴムでも金属でも付くらしい(マジか?)

でもPP(ポリプロピレン)とかフッ素樹脂はダメとのこと(PPはプライマー使えば付く)

乾燥後はタップたててネジ切っても大丈夫らしい

実際すごく堅いです

コチラはYouTubeの紹介動画


RapidFix Adhesive Combo

アメイジ~グ!一家にひとつラピッドフィックスだね!

 

せっかくなんでこの接着剤「RAPIDFIX」の実力を試して見ようじゃないか

ってことで用意したのはクラッチレバー(YSRどこ行った?)

f:id:yotakass:20170325153950j:image

既に端っこの方が折れちゃってます(自分のはちょうどいいのが無いので借り物、ってか貰ったってのが正しい)

 

それをさらにバキッと逝きます

f:id:yotakass:20170325154002j:image

 

一応液体の方だけでもくっ付くらしいのですが、ガムテで仮ドメ

 

f:id:yotakass:20170325154015j:image

 

そしてまずは青い方の液体を一滴ぽたっと

f:id:yotakass:20170325154028j:image

 

次にぽたっといった上に赤い方のパウダーをさらさら~っとふりかけます(ボトルからチョクでOK)f:id:yotakass:20170325154035j:image

 

パウダーを振りかければ1~2秒でカッチカチに固まります
f:id:yotakass:20170325154053j:image

一箇所付いたら、仮ドメのガムテを剥がして全周同じようにぽた・さらを繰り返します

 

そうしてバイクに取り付けたらレッツ試乗

f:id:yotakass:20170325154111j:image
ストップ&ゴーの多いところを5km×2本ほど走行しました

全く問題無かったです!

ただ、操作中に折れたらって考えると結構ドキドキでしたけどね

ホントは折れるまで実験したほうがいいんでしょうけど、他人のバイクですしこの辺で勘弁してください

この用途ならホントはコッチのパテの方が合ってると思いますが

ラピッドフィックスはとにかく早いです 

そして型を使えば造形も可能(カウルのボスとか)

出先での急な補修には便利なんではないでしょうか

ツーリングとかサーキットのお共にも

 

で、本題のバキバキのYSRのテールカウルもくっつけましたよ

f:id:yotakass:20170323210107j:image

複数箇所にクラック入ってるんで、何とかしないとバラバラになってしまいそうです

経年変化もあるしホントは交換したいところなんですけど…まぁ無いよね(廃番)

程度のいい中古探してもいいんだけど(ハズレ掴むのも嫌だし)、コレはコレで使えないこともないし補修して使います

先ずはアシづけと接着面を広くとるためにリューターでクラックの周りを削っていきます
f:id:yotakass:20170323210127j:image

家にあったリューターの刃で使えそうなのがこれしか見当たらなかったんだけど、ダメだコレ…orz

用途に合わない刃だからしょうがないね

 

まぁ最終的にはくっつきましたよ

f:id:yotakass:20170323210222j:image
表はそのままなんで、いずれ塗装するか中古で交換ですね~

 

 

 

 
バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ
ランキングはじめましたポチっていただけると励みになります

 

ここで作ったもを販売してます。よかったら見てってくださいまし

Swirl works

 

ショートウォレット エルバマットリスシオのグリーン

毎度、よいっぱりです

前回は軽く?愚痴らせていただきましたので、今回はしっかりモノを作っていきましょう

イタリアのテンぺスティーさんの革エルバマットリスシオを使います

この革かなり油を含んでるんで、そのままの床(ユカではなくトコと読みます革の裏です)に霧吹きで吹くと水をはじいて水分入っていきません(時間をかければ吸っていくでしょうし、軽く荒せば吸います)

床をカンナですく(薄く削る)と削れカスからなつかしい油粘土みたいな臭いがします(微かにですよ)

ずっと手で揉んでるとホントに粘土弄ってるみたいな感触がするんですよね

吟面(表側)はマットな質感ですが、使ううちに艶が出てきます

緑色のオリーブの実の色が近いかな

エイジングは

グリーン→茶色がかったグリーン→黒っぽく

って感じです

 

この前の練習をいかして本番いってみよ~
f:id:yotakass:20170323125139j:image

 

ここはまた違うパーツだけど段漉きいれて
f:id:yotakass:20170323125152j:image

 

いいんじゃないコレ
f:id:yotakass:20170323125200j:image

 

こういうフチ飾り?飾り枠?正確な名前を知らないんだけど

作ってる人間のパーソナルマークみたいなな感じでいいですよね

似たような形でも、作り手によって微妙に形が違うし、年月がたってから改めて見るとまたちょっと違ったりもするんだろうね

そういう所が型紙から手作りする醍醐味でしょうか(ただこの形、歩留まりが…)
f:id:yotakass:20170323220838j:image

とりあえずここまで進めたんですけど、漉きを頼みに行かないとこの先に進まないんですよね

自分でカンナで漉くことも、もちろんあるんですけど、やっぱりお願いしちゃったほうが時間もかからないしキレイにできるんですよね(特に薄い場合)

もろに年度末だってのもあるから、もしかしたら再来週くらいまで進まないかもね

まぁ焦らずゆっくり進めましょう

 


バイク(整備・修理) ブログランキングへ

革・革小物 ブログランキングへ
ランキングはじめましたポチっていただけると励みになります 

 

ここで作ったもを販売してます。よかったら見てってくださいまし

Swirl works